スマホゲームアプリ

約束のネバーランドが脱出ゲームで登場!「約束のネバーランド~狩庭からの脱走~」を遊んでみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは「約束のネバーランド~狩庭からの脱走~」です。

約束のネバーランドは週刊少年ジャンプで最近まで連載されていた漫画で、アニメ化や小説化もしている大人気漫画です。

このブログを読んでくださる皆さんも、多くの方がこの漫画を知っているのではないでしょうか。私ももちろん読んだことがありますし、スマホでゲームが出ると聞いたときはすごくテンションが上がりましたね。Huu~!

はい。では前置きはこれくらいにして、どんなゲームか見ていきましょう!

約束のネバーランド~狩庭からの脱走~
約束のネバーランド~狩庭からの脱走~
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ゲームの概要

「約束のネバーランド~狩庭からの脱走~」は、人気漫画”約束のネバーランド”を題材にした2Dアクション型の脱出ゲームです。

プレイヤーはエマやノーマン、レイなどの原作キャラを操作し、仲間と協力しながら鬼から逃げるというゲーム内容です。

基本的にオンラインマルチプレイで、プレイヤー4人vs.鬼(CPU)となっています。

武器やアイテムをうまく駆使して脱出条件を満たし、誰一人としてかけることなく鬼が潜む狩庭からの脱出を目指しましょう。

ストーリー

原作に沿ったストーリーが最初に流れます。

舞台となるのは鬼と人が存在する世界。”食うモノ”と”食われるモノ”というこの世界の約束は1000年も前から決まっていました。しかし主人公のエマたちはこのまま鬼に食われてたまるかと、生きることをあきらめません。この世界に抗うことを仲間と約束し、今日も生きるために鬼から逃げるのです。

実際に遊んでみた感想

「約束のネバーランド~狩庭からの脱走~」を実際に遊んでみた感想は以下の通りです。

良い点
  • 実際に約束のネバーランドに出てくるキャラを操作できる
  • 操作が簡単なので、非対称型ゲームの中でもとっつきやすい
  • 一戦当たりの時間がちょうどいい(制限時間7分だが、5分ほどで脱出できることが多い)
  • マルチプレイで友達とも遊べるし、コメント機能でコミュニケーションもとれる
いまいちな点
  • 配信されたばかりでコンテンツが少ない

約ネバ好きの人や、操作性が複雑なゲームは苦手な人におすすめなゲームだと思います。

また、オンラインマッチは”ランダムマッチ”と”フレンドマッチ”が常設されているので、一人で黙々とやるも良し、友達とワイワイ遊ぶのも良しです。

気になった点は基本コンテンツが少ないので、やりこむ要素が少ないことですかね。

ただ、近日中にBOSSを倒すバトルイベントが始まりますし、今後のアップデートでボリュームが増していくのではないかと期待しています!

約束のネバーランド~狩庭からの脱走~
約束のネバーランド~狩庭からの脱走~
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ゲームの流れ

ランダムマッチで遊ぶ流れです。

まずプレイヤーは3つのレベルの中から難易度を選択できます。

最初は”ビギナーマッチ”のみしか選べないので、これを選択しましょう。

※プレイヤーレベルに応じて上の難易度は開放されていきます。

すると、他のプレイヤーとマッチングが始まりゲームに入ります。

プレイヤーの移動は行きたい方向にドラッグするだけの簡単操作となっています。

クリア条件

ゲームが開始と同時にクリア条件の達成を目指しましょう。

クリア条件は4つの制御装置を解除→出口を目指すというシンプルなものです。

なので、鬼に気を付けながら制御装置を探しましょう。

制御装置の近くに立って長押しすることで解除することが出来ます。

解除にはかなり長い時間を使います。解除に携わるプレイヤーが多いほど時間を短縮できるので、制御装置を見つけたらコメント機能で仲間を集めるというのも手ですよ。

宝箱からアイテムを拾おう

宝箱には脱走に役立つ強力なアイテムが入っています。入手方法は機械の解除と同様に”近くに立って長押し”です。4つまでストックできるので、積極的に拾っていきましょう。

アイテムの例を挙げると、”HPの回復”や”移動速度UP”、”鬼へ大ダメージ”など様々です。

使用するときは左下にアイテムのマークがあるので、使いたいものをタップしてください。

すると、アイテムがセットされるのでもう一度タップすると発動します。

フィールド内のアイテム数は限りがあるので、必要に応じて使用しましょう。

鬼を倒そう

鬼を見つけたら、攻撃してみましょう。

クリアをする上で倒す必要はないのですが、鬼を撃退することでボーナスポイントがもらえるので、余裕があるときはどんどん倒していきましょう。

攻撃は鬼の近くで画面から指を離した時に行われます。

戦いのコツは、”攻撃→すぐ離れる→近づいて攻撃”を繰り返すことです。鬼からの攻撃を受けないように振舞いつつ、攻撃していきましょう!

課金要素

このゲームには、キャラを手に入れることが出来る”ガチャ”要素があります。

ガチャを引くためには”ダイヤ”が1回で300個、11連で3000個必要になります。

無課金でもためれば結構ガチャは引けますが、たくさん引きたい方用に”ダイヤ”を購入できる課金システムが常設されています。

個人的におすすめなのが”スタートダッシュパック”です。ダイヤに加えて最高ランクの☆3キャラが確定で手に入るチケットも入っているので、手っ取り早く強くなりたい人はぜひ購入してみてください。

ちなみに私は無課金ですが、ダウンロード特典などでダイヤを配っているので無課金でもすぐガチャ引けますし、全然気後れすることなく遊ぶことが出来ますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後にまとめると、

  • 協力プレイが楽しい
  • 一戦ごとのテンポが良い(1戦あたり7分以内)
  • 原作キャラが豊富で約ネバ好きにはたまらない
  • コンテンツが少なくやりこみ要素が少ないので、今後のアプデに期待

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

約束のネバーランド~狩庭からの脱走~
約束のネバーランド~狩庭からの脱走~
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ゲーム名 約束のネバーランド~狩庭からの脱走~
会社名 CyberAgent
公式サイト https://neverland-anime.com/karineba_game/
配信日 2021/4/22
販売価格 無料(アプリ内課金有)
ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!