スマホゲームアプリ

上司と部下の鬼ごっこ!?「定時退社オンライン」を実際にやってみた感想

こんにちは、よっしーです。

皆さんはおうち時間どのように過ごされていますか?

私はひたすらスマホゲームをしてますね。

ただ、私は飽き性なのでいつも遊んでいるゲームは飽きてしまい、新たな暇つぶしとなるようなゲームを探していました。

そこで見つけたのが、「定時退社オンライン」というゲームでした。

このゲームが暇つぶしにピッタリだったので今回紹介させていただきます!

定時退社オンライン 非対称型マルチバトル

定時退社オンライン 非対称型マルチバトル

toru sugitani無料posted withアプリーチ

「定時退社オンライン」の概要

舞台はブラック企業。社員は毎日徹夜で残業続き...。

ホワイト企業では当たり前の権利「定時退社」を勝ち取るべく、社員たちが動き出します!

つまりこのゲームは、意地でも定時で帰りたい社員が協力し合い、残業させたくて追いかけてくる上司から逃げるという鬼ごっこゲームです。

上司1人 vs 社員4人制限時間の3分以内に仲間と協力し合い会社からの脱出を目指せ!

ゲームの流れとクリア条件

ホーム画面で「退社する」のボタンで、他ユーザーとマッチングしてゲームスタートです。

あなたは部下として上司から逃げ回りながら、以下の3つのミッションをクリアしなければなりません。(レベルを上げると上司でプレイすることもできるようになります)

クリア条件その1:日報を出そう

いくら定時退社したいといっても、日報を提出するのは社会人として当然ですよね。この条件だけは部下全員が各々でクリアする必要があるので覚えておきましょう。

また、日報を書くのには時間がかかるので、近くに上司がいないか要注意です。日報には会社に対する不満など、部下の悲痛な叫びが書かれます。これを見ているだけでも面白いです(笑)

なお、日報の内容はゲーム毎で異なるので、その時々で楽しめるのもポイント高いです。

クリア条件その2:ドア鍵の開錠

ゲームのスタート時には下の写真のように退社用のドアに鍵がかかっています。

ドア鍵を開けるには労基に電話をする必要があります。黄色の電話が会社中に散らばっているので、走り回って探しましょう。

見つけたら上の写真のように電話をかけていきましょう。労基に上手くつながれば鍵を1つ開けてくれます。

ただ、端末が壊れていたり、上司に電話がつながって居場所がばれてしまう場合もあります。

鍵は全部で4つ仲間と協力し合い、片っ端から電話をかけまくりましょう‼

クリア条件その3:上司の写真を撮ろう

最後の条件は上司の写真を撮ることです。上司のパワハラの証拠を押さえましょう。写真を撮るには上司に接近する必要があるので、捕まってしまうリスクが高いです。

バレないように背後から近づいていきましょう!

クリア条件を3つとも満たすと...

クリア条件を全て満たすと開錠したドアから退社することが出来ます!定時退社万歳!!

上司に捕まったら

ゲーム中、上司が退社を阻止しようと邪魔をしてきます。

捕まるとメンタルがやられて引きずられます...

しまいには椅子に座らされ仕事をさせられます。

仕事が終わるまでここから動けません...

だいぶ時間をとられてしまうので、出来るだけ捕まらないように気を付けたいですね。

便利なアイテム

社内には退社に役立つアイテムが落ちています。

まず、書類は拾って投げると上司を一時的に撃退することが可能です。

また、段ボールの中には上司の位置が分かる発信機や、走っても疲れないエナジードリンクなどのアイテムがランダムに隠されています。

アイテムをうまく利用して有利にゲームを進めましょう!

定時退社オンライン 非対称型マルチバトル

定時退社オンライン 非対称型マルチバトル

toru sugitani無料posted withアプリーチ

課金要素

前提として、「定時退社オンライン」は無課金で遊ぶことができるので安心してください。

このゲームには「肩書」や「スキン」を設定することができるのですが、それを入手するためのガチャに課金要素があります。

肩書とは上下で分かれており、プレイヤーネームとは別に表示されるものになります。

上下の組み合わせ次第では、思わず笑っちゃうような肩書きも作ることが出来るので、いろんな組み合わせを試してみるのも面白いですね(笑)

スキンもたくさんの種類があります。お気に入りのスキンを手に入れることが出来れば、ゲームをさらに楽しくさせてくれます!

ちなみに課金をしなくても、ゲーム内で得られるコインでガチャを回したりスキンを手に入れることができます。

無課金でも十分に楽しめる配慮が感じられますね。

実際にやってみた感想

「定時退社オンライン」を実際にやってみて、素直に面白いなと思いました。

1回3分という短い時間でできるので、隙間時間の暇つぶしにはもってこいのゲームであると思います。

ルールが単純なので、チュートリアルがなくてもすぐに楽しめるという点も良いですね。

あと、個人的にツボなのが日報の内容ですね(笑)

毎回内容が違うので、そのたび笑わせてもらってます(笑)

ランダムマッチングも楽しいですが、ルームを作って友達と一緒にプレイするのも面白そうなので今度やってみたいなと思います!

手軽に楽しめるゲームなので、気になった方はダウンロードしてみてくださいね。

定時退社オンライン 非対称型マルチバトル

定時退社オンライン 非対称型マルチバトル

toru sugitani無料posted withアプリーチ

ゲーム名 定時退社オンライン
メーカー toru sugitani
ジャンル アクション
配信日 2019/10/8
販売価格 無料(アプリ内課金有)