スマホゲームアプリ

選手を集めて自分だけのチームを作ろう!「プロ野球スピリッツA」の攻略まとめ

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するゲームは、大人気スマホゲーム「プロ野球スピリッツA」です。

現役のプロ野球選手の顔やモーションをリアルに再現したゲームとなっており、野球好きにはたまらない作品に仕上がっています。

どんなゲームか見ていきましょう!

プロ野球スピリッツA
プロ野球スピリッツA
開発元:KONAMI無料posted withアプリーチ

ゲームの概要

「プロ野球スピリッツA」は、監督の視点に立って巧みに自分のチームを采配していく野球の魅力が味わえるゲームとなっています。

実在するプロ野球チームや選手、球場で、白熱したペナントレースを楽しめるのが大きな魅力です。

好きな選手を集めて自分だけのチームを作り、選手の能力等を見ながら打順や守備のポジションを決め、シーズンを戦い抜きましょう!

試合をしよう

野球ゲームでの一番の楽しみといえば、試合をすることですよね。

試合をすることで、オーダーに入っている選手の育成をしたり、アイテムを手に入れることが出来ます。

様々な試合モードがありますので、順番に紹介していきます。

Vロード

このゲームの定番で、全12球団のCPUと戦い、ペナントレース制覇や日本一を目指すモードとなっています。

ここでは選手の育成をしたり、ゲーム内通貨である”エナジー”などの様々な報酬を手に入れることが出来ます。

日本一になって豪華な報酬を手に入れましょう。

また始めたての方は、初回勝利報酬で毎試合ごとに5エナジー獲得できるので、最初はとにかくVロードをやりまくってエナジーを集めましょう!

試練

選手一人ひとりには、特徴的な”特殊能力”を持っています。

特殊能力を習得するには”試練アイテム”が必要になってくるのですが、このモードでそれを手に入れることが出来ます。

特殊能力が発動すれば選手の能力がかなり上がって強力ですので、中級者以上の方はVロードの合間に試練アイテムを集めに行くといいと思います。

初心者の方は、最初のうちは選手のレベルを上げてほしいので優先度は低いです!

チャレンジカップ

チャレンジカップは、条件付きのオーダーで挑戦するモードとなっています。

試合数はトーナメント形式で5試合あります。

参加資格で、コストが制限されたり純正オーダーのみだったりするので、最初のうちは参加資格を得られない場合が多いと思います。

しかし、優勝した時の報酬がかなり豪華なので、参加資格があるカップは積極的に参加していきましょう!

練習試合

フレンドのチームと自由に試合が出来るモードとなっています。(相手はCPUです)

このモードはスタミナが減らないので、プレイの練習がしたいときに遊んでみるといいでしょう。

ただし、このモードは一日30試合までという上限があるので注意が必要です。

リアルタイム対戦

その名の通り、リアルタイムで他のプレイヤーと対戦出来るモードです。対戦と言えば野球ゲームの醍醐味ですよね。

2つのモードから遊び方を選択できます。

ランク戦 全国のライバルと熱い対戦ができる。
ルーム戦 リアルな友達と試合条件を決めて楽しく対戦できる。

全て自操作なので、自分の実力を試すにはもってこいですね!

イベント

プロスピAでは、期間ごとに常に何かしらのイベントがあります。

内容は、”すごろく”や”ホームランダービー”、”RPG”など様々で飽きません。

イベントの累計報酬には、”Sランク契約書”という強力な選手がゲットできる契約書があることも多いので、早く強くなりたい人は必ずやるようにしましょう。

基本操作

試合は基本的に自動で進行しますが、大事な場面で自操作できるタイミング(出番)があります。負けているときは、ここで試合の流れを変えることができるチャンスです。

”出番”は1試合につき3回あります。(延長の場合は4回)

”出番”で活躍すると””活躍ゲージが溜まり、獲得したポイントに相当する”活躍報酬”を手に入れることが出来ます。

ちなみに”出番”はスキップすることも可能です。

バッティングの操作

スマホ画面に指を置いておき、相手投手が投げる球に合わせて、タイミングよく指を離して打ち返します。

打撃方法は”ゾーン打ち”、”ミート打ち”、”強振打ち”の3種類。

野球ゲームの初心者は”ゾーン打ち”(左図)、経験者は”強振打ち”(右図)がおすすめです。

ゾーン打ち 長所:タイミングだけで打つことが出来るので操作は非常に簡単。

短所:打球の飛距離が出にくい。

ミート打ち 長所:比較的大きなカーソルで打つことが出来るため強振よりはバットに当てやすい。

短所:ゾーン打ちよりマシだが飛距離が出にくい。

強振打ち 長所:飛距離が出やすく長打が出やすい。

短所:指をスライドして小さなカーソルを合わせる必要があり、難易度が高い。

ピッチングの操作

まずは球種を選択します。

球種には投手ごとに性能があり、球威の示すランク、球速、曲がり幅、が表示されます。

緩急をつけたり変化の大きい球で空振りをとりたい時には、これらを参考にして球種を選びましょう。

次にカーソルを動かして投げたいコースを指定します。

相手バッターのコースの得意不得意が色で表示されるので、苦手なコースを狙って投げましょう。(前の投球次第で、得意不得意が変わることもあるため注意が必要です)

赤のマス 得意なコース
青のマス 苦手なコース

指を画面から離すと同時に投球が開始されます。

すると、リリースサークルが現れるので、枠に収まるようにタイミングよくタップしましょう。成功すれば”ナイスピッチ”となり、コントロールされた打たれにくい球を投げることが出来ます。

監督リクエスト

試合中の3度の出番のうち1つは、”監督リクエスト”というミッションが与えられます。

画像のほかに例を挙げるなら、”ヒットを打て”や”クリーンナップを抑えろ”などですかね。

指定された条件をクリアすると活躍ゲージがいつもよりたくさんもらえます。

評価は”GREAT”、”GOOD”、”NICE”、”MISS”の4段階となっています。

監督の期待に応えるプレーを目指しましょう!

プロ野球スピリッツA
プロ野球スピリッツA
開発元:KONAMI無料posted withアプリーチ

選手をゲットしよう

選手をゲットする方法は大きく分けて2つあります。

契約書

まず一つ目が”契約書”です。

契約書はデイリー報酬やイベント、Vロードの報酬など様々な場面で手に入れることが出来ます。

契約書にはいろんな種類があり、以下の通りです。

Sランク契約書 Sランクの選手が一人手に入る
Aランク契約書 Aランクの選手が一人手に入る
Bランク契約書 Bランクの選手が一人手に入る
ゴールド契約書 S・A・Bランクの選手が一人手に入る
○○ランク自チーム契約書 指定ランクの自チームの選手が一人手に入る
Sランク○○%契約書 Sランクの選手が○○%の確率で一人手に入る
○ランク○○契約書 指定ランクの○○限定選手が一人手に入る

スカウト

強力な選手を手に入れるためには契約書よりも、”スカウト”と呼ばれるガチャを回す方が確率は高いです。

スカウトを引くためには”エナジー”が必要で、1回につき25エナジー、10連ガチャは250エナジーを使用します。

エナジーはデイリー報酬やイベントで手に入るので、無課金でもコツコツためればスカウトを引くことは十分に可能です。また、時々無料スカウトも期間限定で引けたりします。

期間ごとにSランク確定のガチャも出ますので、常設されているプレミアムスカウトは引かずにこちらを引きましょう。

ただ、本当にゲットしたい選手がいるけどエナジーが足りないというときには課金システムを利用するのも手です。

お値段はこんな感じ。

自分に合わせたプレイ方法でプロスピAを楽しんでくださいね。

選手を育てよう

選手の能力を最大限に生かすためには、育成をしっかりして”極”を目指しましょう。画像のように、選手は極みになるとランクの横に”極”の文字が表示されます。

特訓/限界突破/継承

特訓/限界突破/継承にはそれぞれ選手への影響や育成素材が異なります。

それらを以下にまとめます。

特訓
  • 選手の能力を上げる
  • 育成素材には他の選手や特訓コーチが必要
限界突破
  • 選手の最大レベルを+1する(上限は+5)
  • 育成素材には一つ下のランクの同一選手のレベルMaxが必要
継承
  • 同一選手の能力を一部引き継げる

特殊能力

特殊能力は通常能力とは異なり、試合中一定の確率で発揮する能力です。

発生されるとかなり強力なので、育成しておきたいところですね。

特殊能力を上げるには、試練で得られる”試練アイテム”が必要です。

種類によって必要なアイテムは異なるので、育成したい能力の試練アイテムを集めることを意識しましょう。

レベルアップ

一番重要になるのがレベルアップ。

プロスピAのなかで戦いの軸となってくるのが”スピリッツ”です。

なぜかというと、スピリッツが相手より高いと試合が優勢に働くからです。

スピリッツはレベルを上げると上昇するので、使う選手は必ずレベルMaxまで育成しておく必要があります。

基本的にはVロードで育成すればいいと思うのですが、溜まった経験値を自分で選手に分配するという手もありますよ。

とにかく最初はVロードですね!

感想とまとめ

以上がプロスピAの基本的な特徴でした。

最後に感想をまとめると、

  • 野球好きにはかなりおすすめ
  • リアルタイム対戦が熱い
  • 選手の顔や動きがリアルすぎてたまらない
  • エナジー配布が結構あるため、無課金でも毎日やってればかなり強くなれる
  • 実際の選手の成績が能力に反映されるので、期待の若手を育てておくなどといったマネジメントがまた面白い

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

プロ野球スピリッツA
プロ野球スピリッツA
開発元:KONAMI無料posted withアプリーチ
ゲーム名 プロ野球スピリッツA
会社名 KONAMI
公式サイト https://www.konami.com/games/prospi_a/
配信日 2015/10/21
販売価格 無料(アプリ内課金有)