スマホゲームアプリ

圧倒的な自由度が魅力のRPG!「Elona Mobile」を実際にやってみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは「Elona Mobile」というスマホゲームです。

このゲームは”自由すぎる鬼畜育成系JRPG”と称されていることから、どんなゲームで本当に面白いのかがシンプルに気になりました。

早速見ていきましょう!

Elona Mobile
Elona Mobile
開発元:LTGAMES GLOBAL
無料
posted withアプリーチ

ゲームの概要

「Elona Mobile」は「Elona」というPC用ゲームがスマホ用にリメイクされた、自由度が高いローグライクPRGです。

メインストーリーは存在しますが、何をやるかは自分次第というゲームとなっています。

メインストーリーに沿ってダンジョンを攻略するも良し、街の人との好感度を高めるも良し、音楽家等の職に就くのも良し、町を破壊するのも良し...などなど。

本当に何でもできちゃいます。

実際にやってみた感想とこのゲームの特徴

「Elona Mobile」を実際に遊んでみた感想は以下の通りです。

良い点
  • 独特のノリが面白い
  • 何でもできるので自分だけの遊び方が出来る
  • 死んでもすぐに復活が出来るから後先考えず積極的に行動できる
いまいちな点
  • 移動等の操作感がいまいち
  • ゲームに慣れるまで時間がかかる

やはり一番の魅力は圧倒的自由度の高さですね。何をするにしても楽しいです。

ただ、スマホゲームの大きな課題である操作感があまりよくないなというのが正直な感想です。道具を使う際もショートカットを上手く使わないとスムーズに取り出せないので、初心者の方は最初に少し戸惑うのではないでしょうか。

上で悪い点も挙げましたが、「Elona Mobile」はまだまだ魅力がたくさんあります。

このゲームの特徴を詳しく見ていきましょう!

主人公キャラクターは11種族と10職業から選べる

ゲームを始めるときに、プレイヤーのキャラクターの特徴を指定することが出来ます。

プレイヤーが選べる種族は11種類、職業は10種類あり、好きに組み合わせることが出来ます。種族や職業によって初期ステータスが変わってくるので、自分の好みに合わせたステータスのキャラクターを作ると良いと思います。

また種族に関しては、”簡単”や”ハード”のように難易度が表示されているのでそれも参考にすると良いでしょう。

私は、一番ステータスのバランスが良かったので”イェルス”と”戦士”を選択しました。

”カタツムリ”という種族もあるのですが、ステータスはかなり低くて難易度もハードです。

種族の説明欄も「塩で死ぬ...世界で最も弱い生き物」などというように悪いことしか書かれてないです。これを選ぶメリットはあるのでしょうか(笑)

おそらくカタツムリは上級者向けだと思うので、初心者の方は避けるのが無難です。

自由度が高すぎる冒険

概要でも触れていますが、このゲームは何でもできます。人を助けに行ったり、お金やアイテムを渡して良いこともできる傍ら、町の住民を殺したり、爆破させるといった殺人鬼のようなことも可能です。遊び方はプレイヤーの性格が出そうですね(笑)

ただ、調子に乗りすぎると兵隊たちに容赦なくボコられます。(死にます)

また、殺し屋や強盗に絡まれたり、急にボス級の強力なモンスターに出会ったりすることもあり、「このゲーム主人公の事殺しすぎでしょ」ってくらい何回も死にます(笑)

でもレベル15になるまではノーリスクで復活するので死に放題!

公式から100回死んで一人前と言われてるくらいですからね。受け入れましょう。

あと、個人的にツボなのは攻めた表現ですね。選択コマンドやキャラクターの吹き出しなどの表現が教育に悪そうな感じ。(メイドに対して「どけ」は草)

具体例を挙げるなら睡眠ですね。寝るとき好きな仲間と夜枷を命じられます。人間キャラはもちろんのこと、熊だろうが犬だろうが一緒に寝ることが出来ます。

そしてその後のコマンド選択がこちらです。自由度が高いってこういうことか...

仲間との愛を育めそうですね。

Elona Mobile
Elona Mobile
開発元:LTGAMES GLOBAL
無料
posted withアプリーチ

敵とのバトルはターン制

敵とのバトルはターン制となっており、こちらが動くまで敵は攻撃してきません。なので、じっくり考えながら状況に合わせて攻撃したりアイテムを使用したりしましょう。

また敵から攻撃を受けると、時々”麻痺”や”混乱”などの状態異常が起きます。一定時間が経過するか回復アイテムを使用することで状態解除できるので、慌てず行動しましょう。

敵を撃破するとアイテムがドロップするときがあります。敵以外にもフィールド内のアイテムはすべて拾うことが可能なので積極的に拾っていきましょう!

ただ、すぐに荷物がいっぱいになってしまうので、使わないアイテムは家に置いておくなりして、定期的な持ち物整理を忘れずに。

育成も充実

RPGといえば育成が醍醐味ですよね。このゲームにもちゃんと育成システムがあります。

キャラクターの能力を上げるには、基本的に”装備”を付けるか、”フィート”を付けていくことになります。

まず装備ですが、キャラクターに11か所の装備を付けることが可能なので、特性で選ぶのも良し、見た目にこだわるも良しです!もちろん最強装備を目標に冒険するという遊び方も可能ですよ!

フィートはポイントを使って”筋力”や”防御力”を向上させるシステムです。プレイヤーが目指すステータスに近づけるようにポイントを振ってあげましょう。

課金要素

「Elona Mobile」は最後まで無課金で遊ぶことが可能なゲームです。

このゲームの課金要素は、基本的に卵ガチャ(卵を羽化させると仲間が出てくる)となっています。これを引くにはダイヤ等のアイテムが必要になり、ゲームを進める中で手に入るが、課金システムで購入することも可能です。

おすすめしたい課金システムは”初心者パック”です。その名の通り、初心者向けのパックなので、キャラを作成してから15時間の間だけ購入可能です。内容は基本レートの2倍のダイヤ+他のアイテムということで、かなりお得となっています。一番安いものは120円で購入できるので、課金を迷っている方も一歩踏み出しやすいのが良いですね!

自分に合ったプレイ方法で遊んでくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

最後にまとめると、

  • 攻めた表現が面白い
  • ゲームに慣れるまでは時間がかかる
  • 自由度がかなり高くて自分だけの遊び方が出来る
  • 「ハマる人はとことんハマるし、合わない人は全く合わない。」というようなゲーム

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

Elona Mobile
Elona Mobile
開発元:LTGAMES GLOBAL
無料
posted withアプリーチ
ゲーム名 Elona Mobile
会社名 LTGAMES GLOBAL
公式Twitter https://twitter.com/elonamobile_jp?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
配信日 2021/4/20
販売価格 無料(アプリ内課金有)
ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!