スマホゲームアプリ

あのトムジェリがスマホゲームに!?「トムとジェリー:チェイスチェイス」を実際にやってみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは、「トムとジェリー:チェイスチェイス」というスマホゲームです。

”トムとジェリー”は小さいころよく見ていたアニメで、スマホゲームで登場すると聞いてとてもうれしかったです。

実際にプレイしてみましたので、どんなゲームか見ていきましょう!

トムとジェリー:チェイスチェイス
トムとジェリー:チェイスチェイス
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

ゲームの概要

「トムとジェリー:チェイスチェイス」は、アカデミー賞短編アニメ「トムとジェリー」を題材にした1vs.4の非対称型バトルゲームです。

アニメを忠実に再現した世界観でトムジェリのファンを多く獲得し、配信開始してからすでに全世界の累計ダウンロード数は1億回を超えています。

猫になりネズミを追いかけるのも良し、ネズミになりチーズを奪うも良しで、2つの異なる戦略を楽しむことが出来ますよ。トムとジェリーの喧嘩を楽しみましょう!

実際にやってみた感想

「トムとジェリー:チェイスチェイス」を実際に遊んだ感想は以下の通りです。

良い点
  • サイドビューの2Dアクション仕様なので、キャラクターの動きがまるでアニメを見ているようなクオリティの高さ
  • 時々の状況に応じたトムやジェリーの表情が可愛い
  • 色んなモードがあって飽きにくい
  • 課金格差が少なくスタミナ制限がないので、無課金でも練習すれば強くなれる
いまいちな点
  • 猫陣営が不利なゲームバランスに感じる

やはりアニメを見ているかのようなグラフィックは、ゲームをしていてテンションが上がりました。キャラの表情も見えるので、チーズを押しているときのニコニコした顔や、トムに捕まった時の怖がっている顔など、ジェリーの表情が可愛くてたまりません(笑)

また、他のスマホゲームに比べて課金格差があまりなく、無課金勢が遊びやすいゲーム内容だと思いました。

少し気になったのはゲームバランスです。1対4の非対称型対戦というのもあるとは思いますが、猫陣営がやや不利に感じました。

まあ、これもトムがやられがちな面を忠実に再現しているとも考えられますが...(笑)

勝利条件と戦い方

このゲームはネズミ陣営と猫陣営の2つのチームに分かれて戦うことになります。それぞれの勝利条件や戦い方を下にまとめました。

猫陣営:ネズミを3匹ロケットで飛ばす

猫陣営はネズミを3匹以上捕獲してロケットで飛ばすことがクリア条件となります。

始まってすぐはネズミ陣営による探索パートがあるので、ネズミロボットを破壊して探索を妨害していきましょう。

探索パートが終わるとネズミ陣営がチーズを集めにやってきます。フィールドギミックや攻撃スキルを駆使してネズミを捕獲しましょう。

ネズミを捕獲したらロケットに縛り付けましょう。

コツはネズミたちに囲まれにくい位置のロケットに縛ることです。ロケットはエリア内に複数存在しているので、行き止まり付近に設置されているところを選びましょう。

ロケット付近の立地が良ければ、仲間助けに来たネズミたちも捕獲しやすくなりますよ。

ネズミ陣営:チーズを5つ集めて脱出する

ネズミ陣営はエリア内にある5つのチーズを集めて脱出することがクリア条件となります。

始まってすぐはネズミロボットでの探索パートが始まるので、猫から逃げつつチーズのある場所を確認しに行きましょう。

探索パートの時間が終わると次は生身でチーズの回収に向かいます。探索中にチーズの位置を把握しておけば、有利に立ち回ることが出来ます。猫に気を付けながら、仲間と協力してチーズを回収していきましょう。

チーズを穴まで運んだら、中に押し込んでいきます。これは結構時間がかかるので、特に猫に注意しましょう。仲間と一緒に押し込むと時間短縮になるので、ネズミ陣営は連携がかなり大事ですね。

無事5つのチーズを集めたら脱出口が出現します。脱出口はレンガ等でふさがれているので、エリア内にあるアイテムを投げて穴をあけていきましょう。

脱出口は一つだけなので、脱出したいネズミも妨害したい猫も全員集まってきます。最後は総力戦になること間違いなしですね!

トムとジェリー:チェイスチェイス
トムとジェリー:チェイスチェイス
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

序盤の流れ

チュートリアルをクリアしよう

インストールしたら、まずは猫とネズミの両陣営のチュートリアルをやっていきます。上の画面の”初めてネズミで遊ぶ”と”初めて猫で遊ぶ”をクリアしましょう。ここで両陣営の操作方法やクリア条件をしっかり確認して、ゲームに入る準備をしていきましょう。

チュートリアルをクリアするとメインとなる”クラシック”で遊べるようになります。両陣営で遊んでみて、このゲームを理解していってください。

コインを集めて新しいキャラクターを入手しよう

クラシックを遊んでゲームに慣れてきたら、次の目標は新キャラクターの入手です。

新キャラクターの入手には、ダイヤまたはコインが必要ですが、これはゲームをやっていく中での報酬などで手に入ります。

ショップで好きなキャラクターを購入してみましょう。キャラクターごとにステータスが違ってくるので遊び方の幅が広がりますよ。

色んなモードで遊んでみよう

アカウントレベルを上げていくと様々なモードが解放されていきます。

曜日ごとに多彩な遊び方が出来る”フリーモード”やどれだけトムから逃げ続けられるかを競う”スピードラン”などがあります。

色んなモードで遊んで、「トムとジェリー:チェイスチェイス」を遊びつくしましょう!

どんな課金要素があるのか

前提として「トムとジェリー:チェイスチェイス」は最後まで無料で遊ぶことが出来ます。キャラクターの購入やガチャを引くには、ゲーム内で手に入るコインで十分ですので、課金は基本的に必要ないです。

その上で、課金要素はゲーム内通貨である”ダイヤ”です。ダイヤは他のアイテムやキャラクターを買ったりすることが出来ます。なので、いち早く新キャラやスキンが欲しい人は課金に頼るのもアリだと思います。

自分に合わせたプレイ方法で遊んでくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

最後にこのゲームのおすすめポイントをまとめると、

  • 課金格差がほとんどない
  • 色んなモードがあって遊び方は多種多様
  • グラフィックが良くアニメの再現性が高い
  • マップの仕組みを利用した戦い方が出来るのが面白い
  • 可愛いキャラクターの入手はゲームのモチベーションが上がる

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

トムとジェリー:チェイスチェイス
トムとジェリー:チェイスチェイス
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ
ゲーム名 トムとジェリー:チェイスチェイス
会社名 NetEase Games
公式サイト https://www.tomandjerrychaseasia.com/jp/
配信日 2021/3/25
販売価格 無料(アプリ内課金有)

 

ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!