こんちは、よっしーです。
マッチングアプリは複数の人とマッチすれば同時進行が可能ですが、その行動に罪悪感を感じる人がいるかもしれません。
しかし、マッチングアプリでは多くの人が同時進行をしているのが現実です。
そこで今回は同時進行するメリットやデメリット、注意点などを解説していきますよ!
マッチングアプリで同時進行は常識
先ほども言ったようにマッチングアプリで同時進行するのは普通の事です。
男性も女性も9割以上のユーザーが「2名以上と同時にメッセージを取ったことがある」というデータも存在しています。
マッチングアプリに関わらず、実は真剣度の高い結構相談所でも複数人と同時期にデートや食事に行くことは一般的です。
同時進行するメリット
まずはマッチングアプリで同時進行をするメリットを見ていきましょう。
~同時進行のメリット~
- 効率的に相手を探せる
- 心にゆとりができる
- 恋愛経験値が上がり自信がつく
- 自分に合う人と出会える可能性が広がる
効率的に相手を探せる
何といっても最大のメリットは効率的に恋活・婚活をすることが出来るということです。
~同時進行の例~
- 「Aさんのメッセージを待っている間にBさんにメッセージしておこう」
- 「○○日に予定を入れたいからCさんとDさんにデート誘ってみようかな」
このように効率的に相手を探せます。
もし最初から一人に絞っていたとすれば、その人がダメならまた最初からやり直しになってしまい時間がもったいないです。
つまり、複数人とやり取りして最終的に一人に絞って交際をスタートさせるというのがセオリーということです。
心にゆとりができる
同時進行をすると心にゆとりが出来るというのも大きなメリット。
最初から一人に絞っていた場合、その相手の言動に振り回されて一喜一憂してしまう原因となってしまいます。
他に連絡を取っている人がいれば、もし一人がダメでもすぐに気持ちを切り替えることができますよね。
メンタルを保つという面でも、同時進行は非常に有効ですよ。
恋愛経験値が上がり自信がつく
マッチングアプリを利用する人の中には、今まで恋愛経験がない人や異性との関わりがなかったという人は珍しくありません。
しかし、アプリを通じて異性と出会うことで必ず恋愛経験値は上がります。
~複数の異性と会うことで得られる経験~
- 自分磨きの方法
- 異性との会話や対処方法
- 自分に合いそうな異性がどんなタイプか分かってくる
これらの経験を積むことで自信にもつながります。
つまり恋愛経験がない人ほど、同時進行をすることが素敵な恋人を作ることへの近道というわけです。
自分に合う人に出会える可能性が広がる
同時進行をすることで自分の理想の異性と出会えるチャンスが広がります。
今までどんな人が自分にとって理想なのかが分からなかった人も、複数人とやり取りする中で理想像がはっきりしてきます。
複数人とやり取りして比較していけば、譲れない部分と妥協できる部分が分かるようになってきますよ。
同時進行するデメリット
同時進行はメリットだけでなくデメリットもあります。
同時進行をする際は以下のデメリットの事も頭に入れておいてくださいね。
- 相手の情報を忘れやすい
- 一人一人の対応が薄くなりやすい
- シンプルに疲れる
相手の情報を忘れやすい
同時進行することにより、相手の情報を忘れてしまう可能性が高くなります。
その結果、同じ質問を何度もしてしまったり話が噛み合わなかったりして、相手に悪印象を与えてしまうかもしれません。
一人一人の対応が薄くなりやすい
同時進行すると、メッセージの時に一人一人への対応が薄くなってしまいがちです。
相手が何人もいると、相槌だけや相手の質問に答えるだけの返信になり相手との話が弾みにくいでしょう。
同時進行でもなるべくメッセージは誠実に対応することが大切ですよ。
シンプルに疲れる
複数人とのやり取りを続けているとだんだんと面倒くさくなり、マッチングアプリ自体が億劫になってきます。
仮に一人へのメッセージ返信に5分かける場合、5人と同時進行しているならば約25分の時間をアプリに取られてしまいます。
デートをするにしても土曜日はAさん、日曜日はBさん、来週はCさんというように予定を組むのも大変です。
無理に同時進行を続けるのではなく、合わないと思えば潔く切り上げてしまうことも大切ですよ。
同時進行する時の注意点
マッチングアプリで同時進行する際は以下の3つのことに気を付けておくと良いでしょう。
- 同時進行でも誠実に対応すること
- 自分なりにルールを決める
- 合わないと判断したら早めに断りを入れる
同時進行でも誠実に対応すること
複数人と同時進行していても、相手一人一人に対して誠実に対応することが大切です。
誠実な対応の例を挙げるなら以下のようなことです。
~相手から好印象な対応方法~
- メッセージは丁寧に返す
- 最初は敬語を使うなど最低限のマナーを守る
- 名前を呼び間違えたり重複質問には気を付ける
- 相手を傷つけるような言動は避ける
- 合わないと思ったら早めに断りを入れる
マッチングアプリはカジュアルな出会いだからこそ、誠実な人の方が本気度が伝わりやすいです。
また、相手も同時進行をしているか気になることがあると思いますが、プライベートなことを探られるのは良い気がしないので触れないでおくのが無難です。
自分なりにルールを決める
マッチングアプリでありがちなのが、「この人も良いけどこの人も捨てがたい」というように一人に絞り切れない事。
そのため同時進行する際は自分なりにルールを決めておきましょう。
~ルールの例~
- 同時進行は3人まで
- 一週間メッセージして合わないと思えばフェードアウトする
- 付き合えるかと見極めは3回目のデートまでにする
- 3ヶ月限定で集中して恋活する
ルールをしっかり決めておけば合わない人との無駄なやり取りを減らせるので、効率的に自分に合う人を見つけられます。
また、期限を決めて集中してアプリを使った方が疲れてやめてしまうことも少なくなるのでおすすめですよ。
合わないと判断したら早めに断りを入れる
マッチングアプリは多くの人が利用しているため、自分に合わないと感じる人もたくさんいます。
その時は無理してメッセージのやり取りを続ける必要はありません。
デートをした相手であれば、一言断りの連絡を入れてやり取りを終わらせましょう。
【キープor本命】相手の同時進行の見極め方
マッチングアプリでは相手も同時進行している可能性が高いです。
気になる人ができた時に「相手から見て自分は本命なのかキープなのか見極めたい!」という人は多いと思います。
ここからは見極めポイントを3つ紹介していきますよ。
近い日程に合う約束が出来るか
デートの約束が近い日に約束できるなら本命の可能性が高いです。
しかし、毎回のように2週間以上後の日程を日程を提示される場合はキープされている可能性が高いでしょう。
もしあなたが相手にとっての本命であるなら、多少忙しくても時間を空けて近い日を提示してくるはずです。
もちろん本当に仕事が忙しかったりプライベートの予定が詰まりすぎているのかもしれません。
ただしそれが毎回であるならば、他に本命がいてあなたとの予定を後回しにしている可能性大です。
デートにしっかり時間を割いてくれるか
デートの時間にしっかり時間を割いてくれるなら本命の可能性が高いです。
マッチングアプリでの一回目のデートは1~2時間の食事やお茶が定番ですが、2回目以降のデートはもう少し長いプランであることが一般的です。
もしも毎回のように食事だけで終わる場合は、あなたの優先順位が低くキープされているかもしれません。
相手から恋バナが出てくるか
付き合いたい相手の恋愛事情は気になりますよね。
相手から恋バナを振られるなら、本命として意識してくれている可能性があります。
しかし、「どんな人がタイプですか?」「いつ頃から恋人いないですか?」などの質問が来ない場合は本命度が低いのかもしれません。
まとめ
今回はマッチングアプリの同時進行についてまとめてみました。
マッチングアプリは短期間で多くの異性と出会えることがメリットなので、上手く同時進行を活用して効率よくアプリを利用してくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。