スマホゲームアプリ

長く愛される王道RPG!「サマナーズウォー」を実際にやってみた感想と序盤攻略

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは「サマナーズウォー」というスマホゲームです。

このゲームは2014年から配信が開始され、今もなお愛されている大人気王道RPGです。

最近友人がおすすめしてくれたので、私もやってみたいなと思い始めてみました。何となく初めて見ましたが、これが中々面白い。

感想やこのゲームの特徴をまとめてみたので、ぜひ見ていってください。

では、どんなゲームか見ていきましょう!

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted withアプリーチ

ゲームの概要

「サマナーズウォー」は、全世界で累計ダウンロード数1億回を突破している超大人気RPGで、韓国のCom2uSという会社が運営しています。

火、水、風、光、闇の5つの属性の1000種を超えるモンスターが登場します。

プレイヤーの育て方次第で特徴が変わるので、同じモンスターでも全く違う特徴の唯一無二の存在に育てることが出来ます。モンスター一体ごとに得意分野が違うので、それぞれに使い道があるのが魅力の一つです。

そのため育成のやりこみ度が非常に高く、これが長く愛される理由の一つかもしれませんね。

自分だけのモンスターで最強パーティを作り、ダンジョンに向かいましょう!

ストーリー(背景)

この世界には”マナクリスタル”というおぞましい力を持つマナの結晶体が存在する。この不可思議な力をめぐっての魔法戦争が絶えなかった。しかし100年続いたこの戦争は、”天空のアリーナ”と呼ばれる提案によって幕を下ろすのであった。

全ての戦争はアリーナの勝敗によって決定し、勝者は望むものを手にすることが出来る。主人公はアリーナに挑戦し、勝利を手にすることはできるのか。

実際にやってみた感想とこのゲームの特徴

「サマナーズウォー」を実際に遊んでみた感想は以下の通りです。

良い点
  • テンポの良いコマンドバトル
  • コンテンツの豊富さ
  • グラフィックが良く華麗なスキル演出が見ていて気持ちいい
  • 他のゲームと一味違う育成システムでやりこみ要素満点
いまいちな点
  • 召喚での高ランクキャラクターの排出率の低さ

コマンドバトル時のエフェクトやスキルの演出は、新規ユーザーである私のハートをがっちりつかんできました。

何より驚いたのは、育成システムです。

☆1キャラでも最高ランクの☆6まで育てることができるというのは中々珍しいのではないでしょうか。最初は低ランクだとしても、気に入ったモンスターは最後まで長く使えるというのは本当に嬉しいなと思います。

いまいちな点として、召喚での高ランクキャラの排出率の悪さを挙げましたが、この育成システムであればそこまでの欠点ではないかもしれませんね。

では、ここからはこのゲームの特徴に触れていきます。

コマンドバトルでの遊び方は多種多様

「サマナーズウォー」の戦闘ではターン制のコマンドバトルとなっています。

そのため、バトル時にアクション要素があるゲームが苦手だよという人も安心してプレイできます。

通常攻撃をするかスキルを発動するかをじっくり考えて、最善の手を繰り出しましょう。

また、”3倍速機能”や”オートバトル機能”、”スキル演出スキップ”などが設定できるので、サクサク進めたい人のための配慮も感じられるのがGOOD。

じっくり遊ぶも良し、サクサク遊ぶも良しなので、自分に合わせた遊び方をしてくださいね!

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted withアプリーチ

召喚書を使ってモンスターを召喚しよう

これがいわゆる「サマナーズウォー」の”ガチャ”ですね。

召喚魔法陣にて”召喚書”と”マナストーン”を消費することでモンスターを召喚することが出来ます。

召喚書には種類があり、それぞれ排出するランクが異なります。例を挙げるなら、”未知の召喚書”は☆1~☆3、”不思議な召喚書”は☆3~☆5のモンスターが排出されます。

高ランク排出の召喚書になればなるほど、マナストーンの消費も大きくなるので、所持数を確認して召喚するようにしてくださいね。

ちなみに召喚書やマナストーンはログインボーナスやストーリークリア報酬など様々な場面で手に入れる機会があるので、しっかり回収しておきましょう。

また、他にも課金で手に入れる”クリスタル”を使用しての不思議召喚や、ソーシャルPを使用するソーシャル召喚などもあります。

どんなモンスターに出会えるのか楽しみですね!

モンスターを育成しよう

所持しているモンスターは”ルーン”と呼ばれるアイテムをセットすることにより強化することが出来ます。

”ルーン”自体も強化することが可能なので、ステータスの上げ幅を増やすことが出来ますよ。

”取得したルーンは好きなモンスターにセット → ルーンを強化”

この流れでどんどんモンスターを育成していきましょう!

また、シンプルにモンスターのレベルを上げる方法は2つあります。

一つは、ダンジョンに連れて行って経験値を積ませる方法、もう一つは”強化魔法陣”で他のモンスターから経験値を獲得するという方法です。

”強化魔法陣”について説明しますが、まず始めに強化したいモンスターを選択して、その後に素材に使うモンスターを選択して”強化”を押します。

素材に使用したモンスターは失ってしまいますが、大幅な強化が望めます。最大レベルまでモンスターを育てると”進化”も可能になるので、しっかりと育成していきましょう!

課金要素

前提として、このゲームは無課金でもかなり楽しめるゲームだと思います!

モンスターの召喚に必要なアイテムも良く手に入りますし、何よりモンスターのレアリティに依存していないシステムなので、やりこみ度の方が大事になってくるからです。

なので、基本的に無課金で楽しんじゃいましょう♪

ただ、もし課金するとしたら”成長パック”がおすすめだと思います。

他のパックと大きく違うのは、自分の召喚士レベルが上がるにつれて豪華な報酬をもらうことが出来るという点です。やりこむ意欲をより一層搔き立ててくれますよ。

もちろん購入してすぐに”クリスタル”ももらえるので、今必要だという場合も安心です。

課金に余裕がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後にまとめると、

  • 無課金に優しい仕様
  • 自分だけの唯一のキャラに愛着が湧く
  • コンテンツが豊富でやりこみ要素満点
  • エフェクトやスキル等の演出が見ていて爽快
  • バトルには倍速やオートバトル機能搭載で、じっくり派にもサクサク派にもおすすめ

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted withアプリーチ
ゲーム名 サマナーズウォー
会社名 Com2uS
公式サイト https://summonerswar.com/ja
配信日 2014/6/12
販売価格 無料(アプリ内課金)
ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!