マッチングアプリ

マッチングアプリで相手を好きになれない人は多い!原因と対策をまとめてみた

マッチングアプリをしていると意外と良いなと思える相手に出会えます。

ただし、その人を好きになれるかどうかは別の話。

「マッチングアプリの相手って何か好きになれないよな~」という人は多いではないでしょうか。

何人と出会っても、お付き合いに繋げられなければ結局意味がありませんよね。

そこで今回はマッチングアプリで好きになれない原因とその対策方法を紹介していくので是非参考にしてください!

アプリの恋愛は一般的な恋愛と違う

マッチングアプリでの恋愛で好きになれないのは珍しいことではありません。

一般的な出会いからの始まる恋愛との違いから特徴を見ていきましょう。

出会ってから短期間での告白

通常の出会いとしては職場やサークルなどが多く、恋愛を意識する以前から相手と交流があります。

友人や同僚としての期間がある分、相手を良く知った上で交際をスタート出来ますよね。

しかし、マッチングアプリでは出会って3~5回程度のデートで告白するのが一般的であり、通常の恋愛に比べてスピード感があります。

そのためお互いの事を深く知らないままであることから、好きになれないことが多いわけです。

「とりあえず」のお付き合いをしやすい

マッチングアプリは出会いを求めるコミュニティのため、恋愛に発展するまでのハードルが低くなりやすいという特徴があります。

恋人を作ることが目的となってしまい、相手の事が好きかどうかわからないまま「とりあえず」でお付き合いしてしまうことも珍しくありません。

そのように交際がスタートしてしまうと、「やっぱり好きになれないかも、、、」となってしまうわけですね。

好きになれない原因とは

アプリの恋愛は特徴的に好きになりにくいですが、それ以外にも原因はあります。

~アプリで好きになれない原因~

  • 理想が高い
  • 相手を信用できない
  • アプリの恋愛を見下している
  • 日常に余裕がない
  • 過去の恋愛に未練がある
  • 好きになろうと焦っている
  • アプリが合っていない

それぞれの状態について紹介していきますよ。

理想を求めすぎる

マッチングアプリでは数多くの異性から「良さそうな人」に出会っていくことになります。

人はそれぞれ理想があり、出来るだけそれに近い相手とお付き合いしたいですよね。

ただし、理想を求めすぎると「もっと良い人がいるはず」という考えになってしまい、目の前の異性を好きになれなくなってしまいます。

よっしー
よっしー
顔、性格、身長、年齢、年収など、理想を求めるときりがありません。
相手に理想を求めすぎるのはNGですよ。

相手を信用できない

マッチングアプリはいわば「ネットでの出会い」です。

全く素性が分からない人と会うことになるので、相手に対して不信感を募らせることも珍しくありません。

~相手への不信感の例~

  • 相手は業者かも、、、
  • 隠し事があるのかも、、、
  • 本当に信じても良い人なの?
  • 自分と会ってるのは遊び目的じゃないよね?

一度でも疑ってしまうと、もう相手の事は信じられません。

恋愛は信頼関係で成り立つものなので、その時点で好きになることは不可能になってしまいます。

アプリの恋愛を見下している

プライドの高い人が陥りがちなのが、アプリでの恋愛をダサいと思ってしまい真面目に恋愛出来ないパターンです。

昨今では若い人中心にマッチングアプリが普及し、出会いの手段として当たり前となっています。

しかし、「アプリはモテない人が出会いを欲しているコミュニティ」と捉えてしまう人も一定数存在します。

自分がアプリを利用することに対しての周りの目が気になり、上手く恋愛に向き合えないという状況に陥ってしまうわけです。

よっしー
よっしー
どこかで「自然な出会いでの恋愛」にあこがれているケースもあります。
今やアプリも「自然な出会い」の1つであると理解しましょう!

日常に余裕がない

恋心は相手の事を考えたり一緒に過ごす時間の中で育まれていきます。

しかし仕事などで忙しい状況だと自分のことでいっぱいになり、恋愛をする気力がなくなります。

そしていざアプリの相手とデートするとなっても、「せっかくの休みなのに面倒くさいな~」と恋活を楽しめなくなってしまうわけです。

そんなメンタルでは好きになる事は厳しいですし、色々中途半端になるので恋活を休憩することも検討した方が良いかもしれません。

過去の恋愛に未練がある

過去の恋愛に未練があって次の恋愛に進めないというケースもあります。

~過去の恋愛の未練~

  • 元カノ(元カレ)が忘れられない
  • 片思いしていたあの人にもう一度会いたい
  • アプリで前回会った人の方がよかった

これは私もそうだったのですが、過去の恋愛を引きずったままだとマッチングアプリを利用しても上手くいきません。

また、アプリで新しく会う人と過去の人を比べてしまうと、どんどんマッチングアプリの沼にハマってしまいます。

該当する人は、まずは過去に踏ん切りをつけることを優先させましょう。

好きになろうと焦っている

マッチングアプリで良い人を見つけたら、早く好きになろうと焦っていませんか?

アプリのシステム上相手も同時進行している可能性が高いので、もたもたしていると他の人に取られてしまうリスクがあります。

だからこそ「早く好きにならなきゃ、、、」と考えてしまいますが、それで焦っていても良いことはありません。

まずは心の焦りに気づき、無理に好きになろうとすることは逆効果だと理解しましょう。

アプリが合っていない

意外とよくあるのが、利用するアプリが自分に合っていないということ。

遊び目的、恋活目的、結婚目的、再婚目的などアプリには様々な特性があります。

目的と違ったアプリを使っていては、相手を好きになる可能性は低いでしょう。

よっしー
よっしー
私は「ペアーズ」を使っていましたが、合わないと思い途中で「With」に変更しました。
本気で恋人を作りたいなら「ペアーズ」がおすすめ!アプリの評判と特徴を解説こんちは、よっしーです。 読者の皆さんの中にマッチングアプリ「ペアーズ」が気になっている方もいるのではないでしょうか? 今回...
メンタリストDaiGo監修の「With(ウィズ)」は性格の合う人と出会いやすい!アプリの特徴を徹底解説こんちは、よっしーです。 今回は、メンタリストのDaiGoさんが監修しているマッチングアプリ「With」を紹介していきます。 ...

今すぐ試したい対処方法

続いては、好きになれないときに試せる対処方法を5つ紹介していきますよ!

~好きになれない人向けの対処方法~

  • 条件を3つだけ決めてそれに合う人を探す
  • 素直にデートを楽しむ
  • 悪くないならもう一回会ってみる
  • お試しで一度付き合ってみる
  • 別のアプリを試してみる

条件を3つだけ決めてそれに合う人を探す

好きになれない原因の1つに理想が高いと挙げましたが、やはりそれでは恋愛のハードルが上がってしまいます。

そこで理想の条件は3つまでと決めておくというのはいかがでしょうか?

よっしー
よっしー
私は年齢が近い、共通の趣味がある、生活圏が近いという3つの条件で相手を探していました。

これは譲れない!という条件もあると思いますが、それ以外の条件は無くしてしまうことで恋愛対象を広げることが出来ますよ。

素直にデートを楽しむ

好きな人が出来ないことを悩んでしまうと、余計に好きになれず悪循環にハマってしまいます。

好きになるきっかけは人それぞれで、好きになるための直接的な解決方法はありません。

この際好きになろうと考えず、素直にデート自体を楽しんでみるのはいかがですか。

デートを楽しめればアプリを続けるモチベーションになりますし、続ける限り好きな人が出来るチャンスはあります。

よっしー
よっしー
デートを一緒に楽しむ相手が魅力的に感じる事もありますよ。

悪くないならもう一回会ってみる

マッチングアプリで実際に会うとき、「よほどの事が無ければ一回会ってみる」と決めておくと良いです。

一回会っただけでは相手の事は分かりませんし、もう一度会うことで相手の良いところを見つける事が出来るかもしれません。

ただし、時間がもったいないと思う人も多いはず。

そんな人は食事だけのデートにするなど、「一回の時間を短めにして複数人同時進行しながら会う回数を重ねていく」事をおすすめします。

よっしー
よっしー
私は一日最高3人とデートしたことがあります(笑)
それぞれ昼ごはん、カフェでお茶、夜ご飯と分けて約1~2時間ずつ会っていました。

お試しで一度付き合ってみる

好きという気持ちが固まらなくても、ある程度良いなと思えばお試しで付き合ってみるのもアリです。

恋人同士になることでお互いの接し方が変わってきますし、相手の新たな一面を見る事も出来ます。

よっしー
よっしー
実際に私は「好きか分からないけど気になる人」に告白して、2年以上交際が続いた経験があります。

もちろん好きになれずに別れてしまうケースもありますが、恋愛経験を積めるので次に繋がります。

何度失敗しても最後に幸せになれれば良いくらいの精神で行くと良いですよ。

別のアプリを試してみる

好きな人が出来ないのはアプリが合ってない可能性があります。

別のアプリを使うことで、登録している異性がガラッと変わり新鮮な気持ちで恋活を再スタートできますよ。

よっしー
よっしー
お金に余裕があるならマッチングアプリを2~3個併用してみるのもアリですよ!

おすすめのマッチングアプリ4選

Pairs(ペアーズ)

引用:Pairs
目的 恋活
年齢層 20~30代が中心
料金 男性:3700円~
女性:無料
特徴 ・利用者数No.1
・検索機能が豊富
・使い方がシンプルで分かりやすい

マッチングアプリの王道で、迷ったらPairsを始めるという人も多いです。

累計会員数2000万人を突破し毎日約8000人が登録しているため、とにかく新しいユーザーが次々と入ってきます。

検索機能も使いやすく、年齢、趣味、身長、年収、自分からの距離など様々な条件から理想の相手を探すことが出来ますよ。

With(ウィズ)

引用:With
目的 恋活
年齢層 20代が中心
料金 男性:3600円~
女性:無料
特徴 ・真面目な人が多い
・女性に人気があり比率が高い
・たくさんの心理テストから相手を探せる

メンタリストのDaigoが監修している心理テストが人気で、性格や価値観を重視したユーザーがたくさん登録しています。

また、マッチングアプリの中でも女性比率が高く、男女比は約5:5と言われています。

余談ですが、私はWithで彼女が出来たので特にイチオシです!

tapple(タップル)

引用:tapple
目的 恋活、ライトな出会い
年齢層 20代前半が中心
料金 男性:3700円~
女性:無料
特徴 ・若い人が多い
・スワイプ制の簡単な操作性
・他のアプリよりマッチングしやすい

若くて活発なユーザーが多くスワイプ制の簡単な操作性もあり、総マッチング数は国内最多を記録しています。

ほとんどが20代前半以下ということもあり、気軽な恋人探しがしたい人には最適のアプリとなっています。

marrish(マリッシュ)

引用:marrsh
目的 婚活、再婚
年齢層 30~50代が中心
料金 男性:3400円~
女性:無料
特徴 ・再婚向けの特典がある
・真面目な婚活がしやすい
・プロフィールの登録項目が多い

marrishは年齢層が高めで、バツイチの人が再婚括する目的のアプリです。

再婚に向けて新しく恋愛する上でネックとなるのは、「離婚歴」や「自分の連れ子」というところだと思います。

marrishはアプリの特性上それらの理解がある人が集まっているため、マッチングしやすくお付き合いに発展しやすいメリットがありますよ。

まとめ

今回はマッチングアプリで好きになれない原因とその対策方法を紹介しました。

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 好きになれない原因は相手だけではなく自分にもある
  • 考え方を変えるだけでも対策になる
  • アプリは目的別にたくさんの種類があるため別のアプリを使うのもアリ

すぐにでも使える対策方法もあったと思うので、好きになれない悩みがある人は今回の記事を参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【まるで面接】マッチングアプリの女性が質問してこない理由とは?質問したくなるメッセージ例も合わせて紹介こんちは、よっしーです。 「マッチングアプリで女性とメッセージをしているけど、自分ばかりが質問して相手から全く質問が来ない!」 ...
ABOUT ME
アバター画像
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!