スマホゲームアプリ

戦略×快速のタクティクスRPG!「キングダムオブヒーローズ」を実際に遊んでみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは「キングダムオブヒーローズ」というスマホゲームです。

あるブログ記事でこのゲームがおすすめされてたのですが、本当に面白いのか気になったので実際に遊んでみました。

早速どんなゲームか見ていきましょう!

キングダムオブヒーローズ
キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

ゲームの概要

「キングダムオブヒーローズ」は、ヘキサ(六角形)マップ上でバトルが展開されるタクティクスRPGです。

このゲームの魅力の一つは、バトルにタクティクス制を採用しながらも、非常にテンポの良いところです。まさに”戦略×快速”という言葉に合うゲームの仕上がりとなっています。

キャラクターには、主人公であるアーサー王、そしてランスロットやガウェインなどの円卓の騎士たちが登場します。

アーサー王伝説の壮大な物語をスマホゲームで体感しましょう!

ストーリー

古の大戦乱が終わり魔王は封印されたが、闇は滅んでいなかった。

ある日神器から魔物が召喚され、”アヴァロン王国”あっけなく壊滅してしまう。

唯一の生き残り、王子アーサーに託された願い。

王国復権を目指す、若き英雄の物語が始まるのです。

実際に遊んでみた感想とこのゲームの特徴

「キングダムオブヒーローズ」を実際に遊んでみて思ったことは以下の通りです。

良い点
  • 難易度のバランスが良い
  • 3倍速やオートバトル機能でテンポ良く戦える
  • やりこみ要素が多くがっつり遊びたい人におすすめ
  • 低レアキャラクターも育成すれば最高ランクになるので活躍させることができる
いまいちな点
  • ガチャ石の無料配布が少なめ
  • 他プレイヤーの獲得情報がいらない

やりこみ要素が多く育成もコツコツやる必要があることから、がっつりゲームを楽しみたい人にはぴったりのゲームではないでしょうか。グラフィックもきれいでテンポも良いので、序盤ですぐ飽きてしまう人は少ないと思います。

また、バトルをやっていてワンパン無双するとか逆に全然勝てないとかはないので、難易度はちょうどいいなと思いましたね。

ウィークポイントは、画面の右上に出てくる他プレイヤーの情報が邪魔で気になるところですね。消せる機能があればいいのですが。

他にもこのゲームの特徴的なところはあるので見ていきましょう!

テンポの良い戦略バトル

これまで何回も言っている通り、このゲームの一番の魅力はテンポの良いヘキサマップでのバトルです。ヘキサ(六角形)マップはスクエア(四角形)マップに比べて、距離感の矛盾がないので戦闘のリアルさがより感じられます。

バトルの形態は最大4vs4。タクティクス型のゲームの中ではフィールドはかなり狭めです。そのため戦略性は控えめですが、ちまちま移動している時間がないのでサクサクバトルが進んでいきます。

さらに、オートバトル機能や最大3倍の倍速機能も搭載されています。時間がないときや周回したい時など、いろんな場面で役立ちそうですね!

また、戦闘シーンでのエフェクトやスキル演出も魅力です。かっこいいですよね。

私はこのような映像を見てるだけでゲームのモチベーションが上がります(笑)

皆さんもゲームをプレイする際は各キャラクターの演出にも注目してみてください!

あとは、各ダンジョンの最初に冒険ストーリーがありますので余裕があれば見てみてください。これが結構面白いです。

もちろんスキップも可能なので、すぐ飛ばしてバトルに入ることもできますよ!

キングダムオブヒーローズ
キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

キャラクターを育成しよう

「キングダムオブヒーローズ」に登場する英雄は全て最高ランクの☆6まで育成することが出来ます。ガチャの☆5排出率が渋めのゲームですが、このシステムで補っているという感じですかね。

低ランクでもお気に入りのキャラを☆6にして、最後まで使い続けることが出来るというのは素直に嬉しいです!

基本的にはダンジョンに連れて行って、レベルを上げていきましょう。

また、キャラクターには”ルーン”と呼ばれる装飾アイテムを付けることが出来ます。ルーンを装備することは、種類ごとに攻撃力や体力などのステータスを挙げることが可能なので、キャラクターに個性を出すことが出来ますよ。

同じ英雄でも育て方次第で能力が変わってくるシステムは、育成のやりがいがありますね。

ちなみに、ルーンの強化をすればステータスの上げ幅が大きくなるので、こちらの強化も忘れずに。

最初に確定で☆5キャラを獲得できる

ゲームを始めてすぐに”☆5英雄チョイスBOX”という名の、自分の好きな初期☆5英雄を選択して召喚できるアイテムがあります。

これで入手したキャラクターを軸にして、冒険ステージの序盤を進めていきましょう。(私はかっこよさを理由に”エリゴス”を選択しました)

強化合成やルーンの装備、強化もここで得たキャラクターに優先してやってあげると良いと思いますよ。


課金要素

このゲームは最後まで無課金で遊ぶことが出来ます。育成をどれだけやるかが大事なゲームなので、正直ガチャをたくさん引く必要はありません。

ただ、限定キャラがすぐに欲しいという人には課金がおすすめとなります。上でも言ったようにガチャ石の無料配布は少ないので、お目当てのガチャを毎回10連引くというのは無課金では難しいからです。

課金の中でおすすめしたいのが”初回限定パック”です。値段が11000円と高価でありますが、好きな☆5キャラや☆6進化チケット、ガチャ石などが手に入るので初期投資には適していると思います。

がっつりやりこみたい人は課金、のんびりやりたい人は無課金と、遊び方が分かれるゲームだと思います!自分に合った遊び方をしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?最後にまとめてみると、

  • やりこみ要素が多くてがっつり楽しめる
  • スマホゲームの中でもガチャの確率は渋め
  • 2Dのグラフィックがすごく綺麗(3Dは普通)
  • オートバトルや倍速機能でバトルがサクサク進む
  • すべてのキャラクターを☆6にできる育成システム

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

キングダムオブヒーローズ
キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ
ゲーム名 キングダムオブヒーローズ
会社名 NEOWIZ
公式サイト https://kingdomofhero.jp/
配信日 2019/9/18
販売価格 無料(アプリ内課金有)