スマホゲームアプリ

コイキングが主役のポケモンゲーム!「はねろ!コイキング」を実際にやってみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは「はねろ!コイキング」というゲームです。

このゲームを見つけた時に、コイキングが主役ということで正直違和感しか感じなかったです(笑)

ほんとに面白いかな?と、気になったので実際にプレイして確かめてみました!

はねろ!コイキング

はねろ!コイキング

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

ゲームの概要とストーリー

「はねろ!コイキング」は、”ポップタウン”と呼ばれるコイキングをこよなく愛する町が舞台の育成ゲームです。

コイキングはポケモンの中でも、最弱と言っていいほどバトルには向かないポケモンであるが、はねる力に関しては一流。

この特性を生かして、舞台となるこの地方ではコイキングをはねさせて競わせるという大会が行われています。

ただ、ここ数年はポップタウンのコイキングは大会で勝つことが出来ずに、やる気を失って跳ねることをしなくなりつつあります。

そこでポップタウンのカープ町長は、危機感を感じてブリーダー(主人公)を町に呼び、コイキングブリーダーとして8つのリーグ制覇を目指すことを命じます。

つまりプレイヤーはこの主人公として、コイキングを育成しリーグ戦に出場して戦うというのがこのゲームの流れです。

実際にやってみた感想とこのゲームの特徴

「はねろ!コイキング」をやってみての感想は以下の通りです。

良い点
  • コイキングの育成が楽しい
  • 他のポケモンも可愛い
  • ランダムイベントが面白い
  • コイキングに愛着が湧いてすごく可愛い
いまいちな点
  • 演出時のスキップのテンポが悪い

ポケモンが可愛くてゲーム性も面白い分、テンポが悪い点がもったいないなと思いました。

運営さんに何とか改善してもらいたいところです。

では、ここからはこのゲームが一体どんなものか詳しく見ていきましょう!

「CP」を高めてコイキングを育成しよう

リーグで勝つためには高く跳ねるコイキングを育てる必要があります。

コイキングの跳ねる力は、”CP”という数値で示されており、これを高めることを目的に育成を行います。

”CP”はいけすで食べ物を与えるか、特訓を行うことで高めることが出来ます。

食べ物と特訓の得られるCPの関係は以下の通りです。

頻度 得られるCP
食べ物 いけすに頻繁に現れる 小さい
特訓 スタミナ制で限りがある 大きい

 

特訓に関しては、コイキングの頑張り次第で得られるCPが変化します。

成功の評価は3段階。超大成功時のCPの上がり方は半端ないです。

リーグ戦に出場しよう

ある程度育成したら、リーグに挑戦してみましょう。

リーグはトーナメント形式になっており、一発勝負の緊張した戦いが繰り広げられます。

※もし途中で負けてしまっても、一定時間経過すると回復するリーグポイントを消費することで再チャレンジ出来ます。

プレイヤーがバトル中にできることは、コイキングに”はねる指示”を与えるのみ。

育成してきたコイキングの力を信じましょう!

コイキングが跳ねて...

※跳ねる力はCPによって変わってくるので、成長度合いによって跳ねる高さは数メートル~数十メートルになります。

落ちてきます。痛そう。

そして結果発表です。

見事勝利することが出来れば、コインやブリーダー経験値が手に入ります。

コインはショップで新しい食べ物や特訓を買うことが出来ますし、ブリーダーレベルが上がるとより強いコイキングを釣れるようになります。

リーグで勝つことは、より強いコイキングを育てるための好循環につながるので、積極的に挑戦していきましょう!

様々なランダムイベント

特訓やリーグの後には時々寄り道をするときがあり、ランダムイベントが発生します。

ランダムイベントは基本的にコインやCPをもらえるものがほとんどなので、プレイヤーにとっては嬉しいイベントとなっています。

代表的なものを上げると”きんのたま”というイベントがあります。おじさんから金の玉をもらえるのですが、これはもうネタに走っていますね(笑)

しかし、悪いイベントも存在します。選択肢が発生するイベントでは選択を間違うと相方のコイキングがピジョンに連れ去られてしまうことも...

連れ去られたコイキングはもう帰ってきません。

このシーンは悲しい気持ちになりますが、これもまた楽しいです。

もし興味があれば、一度連れ去られてみてください(笑)

はねろ!コイキング

はねろ!コイキング

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

世代交代

コイキングを限界まで育てたり、連れ去られてしまうと、そのコイキングの役目は終わりです。新しいコイキングを釣り上げて世代交代をしましょう。

限界まで育成してから世代交代を行えば、ブリーダー経験値をたくさんもらえたり、町のコイキングのやる気がアップしてCPを高めやすい環境に変化していきます。

つまり、コイキングを育てれば育てるほどに、次のコイキングの育成が楽になっていくという好循環を作ることが出来るのです。

また、歴代のコイキングたちはホーム画面のいけすに登場するので、それもまた嬉しいですよね。

いけすの他のポケモンたち

このゲームにはコイキング以外にも様々なポケモンが登場します。

一番最初にいけすに来てくれるピカチュウは、リーグで応援をしてくれます。

この応援により跳ねる力が高まります。”応援は力なり”ですね。

また、コイキングを釣るときに釣れたポケモンがメタモンだったてこともあります。

可愛い顔してますよね~。

他にもマナフィやヒンバスなどのポケモンも登場しますので、ぜひ自分の目で確認してみてください!

課金要素

「はねろ!コイキング」では”ダイヤ”で様々なアイテムやポケモンを連れてくることが出来ます。

リーグを進めていく中でダイヤは手に入れることができるので課金はしなくとも十分に楽しめるゲームに仕上がっています。

ただ、ポケモンをホームに連れてくるのはダイヤの消費も大きいので、どうしても欲しいポケモンが複数いる方は課金システムを利用するのもいいでしょう。

自分に合った遊び方でゲームを楽しんでくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後にまとめると、

  • 意外と本格的な育成ゲーム
  • テンポがいまいち
  • 出てくるポケモンたちが可愛い
  • ランダムイベントの小ネタが面白い

て感じですかね。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

はねろ!コイキング

はねろ!コイキング

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

 

ゲーム名 はねろ!コイキング
会社名 The pokemon company
公式サイト https://www.apppokemon.com/koiking/
配信日 2017/5/23
販売価格 無料(アプリ内課金有)

 

ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!