スマホゲームアプリ

名前でたたかうRPG!「コトダマ勇者」を実際にやってみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは、名前で戦うRPG「コトダマ勇者」です。

”名前で戦う”ってなんか珍しいですよね。

面白いのかどうか気になって夜しか寝れない日々が続きました...。

てことでやってみました。どんなゲームか見ていきましょう!

名前でたたかうRPG コトダマ勇者
名前でたたかうRPG コトダマ勇者
開発元:Piisu無料posted withアプリーチ

ゲームの概要

コトダマ勇者とは、名前でキャラを作って冒険するという癖の強いRPGです。

プレイヤーが入力する名前でキャラクターの強さやタイプが変わるのです。

どのような基準でキャラが生成されているのかは不明ですが、その名前が連想されるような性格や職業のキャラクターが生成されます。

珍しさの感じるゲームですが、その内容はフィールド探索をして、敵に出会ったらコマンド制バトルが始まるという王道的RPGです。

また、レトロな雰囲気のゲーム画面で懐かしさを感じるような点も魅力ですね。

ストーリー

物語の舞台は”剣とか魔法とかがあるRPGっぽい世界”。

この世界には強力なモンスターが発生していて、人類はほぼ全滅しています。そして黒幕である魔王を倒すべく、プレイヤーは”勇者”となり旅に出るのです。

始めにミーファ村を訪れますがモンスターの大群が襲来。しかし勇者は戦いで負けてしまい、死んでしまいます。

勇者が目を覚ますと既に天国で霊となっており、そこでクラゲふにゃ(神様)と出会います。

クラゲふにゃは、勇者の地上に戻って魔王を倒したいという気持ちを汲んで、コトダマの力を使って肉体を生成してくれます。

勇者の霊はその肉体に入り、地上に戻って冒険を再スタートさせるのです...!

実際にやってみた感想とゲームの特徴

実際に「コトダマ勇者」を遊んでみて思ったことは、以下の通りです。

良い点
  • ドット絵のキャラが可愛い
  • 名前とキャラの親和性が感じられる
  • バトル時に2.5倍速で進めることができるため、テンポが良い
  • キャラ生成の素材が頻繁に手に入るため、無課金に優しいシステム
いまいちな点
  • 広告が少し多い

ドット絵の懐かしさの感じるゲームですが、想像以上に本格的なRPGで充実した内容となっています。がっつりやりこめる要素が詰まっているので、RPGが好きな人にピッタリのゲームだと思いました!

では、ゲームの特徴に触れていきたいと思います!

名前を付けるのが楽しい

概要でも触れましたが、やはりこのゲームの醍醐味は名前を付けてキャラを生成することだと思います。

生成されるキャラクターは名前に反映されますので、上の写真の内容をまとめると以下のようになっています。

入力した名前 孫悟空 アムロ・レイ
職業 武道家 盗賊
個性 ムキムキマッスル 技のデパート
コメント オッス!おめえがオラを生み出したのか? このロボ、動くのか?

孫悟空はまさにそのまんまって感じの仕上がりになりましたね。

ただアムロレイが盗賊って...(笑)

確かに序盤でガンダムに勝手に乗っていましたけども、それがモチーフにされたのでしょうかね。

今回はアニメのキャラクターを例に出しましたけど、芸能人や動物の名前なんかでもうまく反映されるので、思いつく単語は何でも作ってしまいましょう!

※一度生成した名前のキャラクターは二度と作れないので注意が必要です。

また、”命の玉”と呼ばれるアイテムを一つ消費するごとに、キャラを1体生成できます。

この”命の玉”はマップをクリアしたり、広告の動画を見ることで簡単に手に入れることが出来ます。

つまりコツコツ集めていけば、他のゲームでいう”ガチャ”を無課金でもたくさん引くことができる仕様になっているのです。これは本当に嬉しい。

無課金でもどんどんやりこんで隅々までゲームを楽しみましょう!

名前でたたかうRPG コトダマ勇者
名前でたたかうRPG コトダマ勇者
開発元:Piisu無料posted withアプリーチ

コマンドバトルはテンポ良し

RPGならではのコマンドバトルも、このゲームの大きな魅力です。

コマンドバトルでモンスターと戦う際に、”戦う””オートバトル”が選択できます。

”戦う”では、自分で使用する技やスキルを選択して攻撃することができます。戦術を考えながら、じっくり遊びたい人におすすめの戦い方です。

”オートバトル”では、2.5倍速で勝手に戦いが行われます。どんどんステージを進めていきたいぞという人におすすめの戦い方です。

私のようなせっかちな人には、テンポの良いオートバトルはかなり重宝します!

アイテムを使おう

強い敵と戦うときは、攻撃でごり押ししているだけでは勝つことはできません。

そんな時に便利なのがアイテムコマンドです。序盤から薬草等のアイテムは手に入るので、キャラクターの体力が削られてきたら早めに体力を回復させましょう。

上手くアイテムを利用して有利に戦いを進めましょう!

ふにゃもらけに応援してもらおう

バトル中、キャラクターがダメージを受けるたびに、右上のふにゃもらけのゲージが溜まっていきます。

ゲージが満タンになると、矢印部分をタップすることで”ふにゃもらけの応援”を使うことが出来るようになります。

この”ふにゃもらけの応援”は、パーティーの全キャラクターのHPを回復させる効果があります。ピンチの時の切り札として使用するといいですね。

ヒトガタの育成をしよう

クラゲふにゃに生成されたヒトガタは、それぞれ強化することが出来ます。

経験値を獲得することでヒトガタは強化されるのですが、その方法は2つあります。

1つ目がモンスターとバトルすることによって経験値を得るという方法です。育成したいヒトガタは積極的にパーティに組み込みましょう!

2つ目は他のヒトガタを合成するという方法です。強化したいヒトガタに、使わないヒトガタを素材として合成させることにより、経験値を引き継がせることが出来るのです。

素材に使ったヒトガタは無くなってしまうので、合成する際は間違えないように注意してくださいね。

課金要素

前提として、「コトダマ勇者」は最後まで無料で遊べるゲームです。

ただ、所持するヒトガタの数を増やしたり、スタミナを回復させるためには”クリスタル”が必要で、それが基本的な課金要素となっています。

また、課金アイテムには珍しい永久に持続する効果がある物もあるのですが、課金するならこちらが特におすすめです。

その中でも圧倒的におすすめなのが”永久持続効果5点セット”です。

効果は以下の通りです。

~永久持続効果5点セット~

  1. 強化合体の経験値1.5倍
  2. 敵ゴールド2倍
  3. ヒトガタ売却ゴールド2倍
  4. 広告非表示
  5. 高速ヒトガタ作成

見ての通りヒトガタの育成をかなり効率的に進めることが出来ますし、このゲームで欠点に感じた広告の多さが完全に解消されることになるのです。

もう最強のアイテムなので、「コトダマ勇者」をやりこむぞと決心している方は購入してみてはいかがでしょうか。

自分に合わせたプレイ方法で遊んでくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後にまとめると、

  • 名前を付けるのが楽しいゲーム
  • オートバトル可能でテンポ良し
  • コマンド形式の本格RPGで、やりこみ要素満点
  • 広告が多いのが気になる(課金で消すことは可能)

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

名前でたたかうRPG コトダマ勇者
名前でたたかうRPG コトダマ勇者
開発元:Piisu無料posted withアプリーチ
ゲーム名 コトダマ勇者
会社名 株式会社ピース
公式Twitter https://twitter.com/gogosaiyuki
配信日 2017/11/7
販売価格 無料(アプリ内課金有)

 

ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!