スマホゲームアプリ

スマホでモンハン!「モンスターハンターライダーズ」をやってみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回は、「モンスターハンターライダーズ」について紹介させていただきます。

あの大人気ゲーム”モンスターハンター”が、初めてコマンドRPGとして登場しました。

モンハンと言えば、学生時代はみんなこぞってプレイしていましたね。

もちろん私もです。

モンハンの1人のファンとして、このゲームはやっておかなければという使命感を感じました。

というわけで、さっそくどんなゲームか見ていきましょう!

モンスターハンター ライダーズ
モンスターハンター ライダーズ
開発元:CAPCOM無料posted withアプリーチ

ゲームの概要

モンスターハンターライダーズ。このゲームの物語の舞台は、人とモンスターが共生するフェルジア大陸。

リオレウスやジンオウガなど、モンハンシリーズでおなじみのモンスター(オトモン)や、それぞれ特有の個性を持つライダー達が登場。

オトモンとライダーを集め、育成し、組み合わせて、自分だけのパーティーを作り、クエストに挑戦しましょう。

プレイヤーの立場は、結成されたパーティーのリーダー。

パーティーのメンバーを指揮し、フェルジア大陸の平和を脅かす黒いライダーの謎を解明しましょう!

やってみた感想とこのゲームの特徴

ゲームの内容はコマンドRPGとなっており、テンポ良くサクサク遊べるものとなっています。

スキル発動時の演出が爽快なのも特徴の一つです。モンハンファンにはたまらないですね。

あと、4つのスキルを駆使して戦うという感じ、なんだかポケモン味があるな~と思いました。

また、ストーリー要素が多くそれを見るのも個人的には好きでした。

スキップボタンが搭載されているので、ストーリーにあまり興味がない人は飛ばしてすぐバトルに入ることもできますよ。

さて、詳しくゲームの特徴を見ていきましょう。

ダウンロードと並行してチュートリアルを遊べる

どんなゲームも始めるときは、まず最初にダウンロードをしますよね。

これがまた長い...

しかし、「モンスターハンターライダーズ」はダウンロード中にチュートリアルを進めることができるのです。

なんということでしょう。このようなユーザーへの配慮はめったにないですよね。

だからこそ、ここに魅力を感じました!

早めにチュートリアルが終わっても、迫力満点のムービーを見てダウンロードを待つことが出来ます。

ムービーのクオリティが高いので、普通に楽しめちゃいました(笑)

☆5確定の引き直し可能ガチャ

チュートリアルが一通り終わると、☆5確定の引き直し可能10連ガチャが搭載されています。

自分が納得するキャラクターが出るまで、何回でも引き直すことが可能です!

リセマラをしなくても好きなキャラクターで始められるのがうれしいですよね。

ここでもユーザーへの配慮が凄い...

私は、特に評価の高い”マリィ”を獲得することが出来ました。

18回引き直しましたが。

皆さんも納得のいくキャラクターが出るまでガチャを引き直し続けましょう!

オトモン×ライダーで戦略性は無限大

モンスターハンターライダーズでは、ライダー3人とオトモン3体を組み合わせてパーティーを作ります。

組み合わせ次第では、ライダーの能力値がオトモンの能力次第でガラリと変わるのが特徴。

HPや攻撃、防御などの基本ステータスだけでなく、属性耐性にまで影響があります。

そのため、特定の強キャラでごり押しするのもいいですが、クエストの種類によって組み合わせを変えて、有利に戦うための戦略を練るといったプレイ方法も面白いです。

いろんなパーティーを組んで遊んでみましょう。

ちなみに育成は、ライダーとオトモンそれぞれで必要になります。

育成は、クエストでの経験値で熟練度を上げたり、指定の素材を集めることで限界突破をすることが出来ます。

育成が進むと、新しい技が使えるようになり戦略にも厚みが出るので、強くなるだけでなく楽しめる要素も多くなっていきます。

特に☆5のキャラは積極的に育成していきましょう!

5倍速のオート周回

非常に便利なのがこのオート周回。

5倍速で非常に速いですし、周回数も指定することが出来ます。

また、報酬確認もできるので、必要な報酬が集まったら周回を中断するという選択もできるようになっています。

忙しい方や、たくさん周回して素材を集めたい時などにおすすめな機能です!

モンスターハンター ライダーズ
モンスターハンター ライダーズ
開発元:CAPCOM無料posted withアプリーチ

課金要素

強いキャラや好きなキャラを当てるためには、やはりガチャを回す必要があります。

ガチャを引くためには”オーブ”が必要ですが、毎日のログインやクエストの報酬などで手に入ります。

なので、無課金でもコツコツためればガチャは引けますし、十分に楽しくプレイできるのがうれしいですよね。

ただ、「早く強くなりたい。でも課金はあんまりできない。」そんな方におすすめなのが”スターターパック”です。

オーブに加えて、☆5確定のチケットなどもついてくるのでかなりお得です。

まとめ

以上が、モンスターハンターライダーズの特徴についてでした。

最後にこのゲームをまとめると、

  • コマンドRPGでテンポ良くサクサク遊べる。
  • 従来のモンハンとは異なるゲーム性なので、モンハン好きだけでなくやったことない人にもおすすめ。
  • ライダーとオトモンの組み合わせの戦略が魅力。
  • 引き直し可能ガチャ搭載など、ユーザーへの配慮が感じられる。

といった感じです!

ぜひ気になった方はダウンロードしてみてください!

モンスターハンター ライダーズ
モンスターハンター ライダーズ
開発元:CAPCOM無料posted withアプリーチ
ゲーム名 モンスターハンターライダーズ
会社 CAPCOM
公式サイト mobile.capcom.com/mh-r/
配信日 2020/2/19
販売価格 無料(アプリ内課金有)