スマホゲームアプリ

市民 vs 人狼の熱いオンライン対戦!「脱獄ごっこ」をやってみた感想

今回は、人狼と脱出ゲームを組み合わせたスマホゲーム「脱獄ごっこ」を紹介していきます。

このゲーム、何とあのYouTubeでおなじみの会社「UUUM」が作ったんですよね。

ゲームまで出していたとは...

どんなゲームか見ていきましょう!

脱獄ごっこ

脱獄ごっこ

UUUM CO., LTD.無料posted withアプリーチ



脱獄ごっこってどんなゲーム?

脱獄ごっことは、人狼と脱出ゲームが融合した非対称対戦型のオンライン対戦アクションです。

脱獄を目指す市民とそれを阻止する人狼に分かれてユーザー同士で戦うゲーム。

パンチやジャンプ、ランダムに配布されるアイテムを駆使して勝利を目指しましょう。

プレイヤー同士の騙しあいが繰り広げられるので、ハラハラドキドキのゲームとなっています!

市民側の勝利条件

市民の勝利条件は以下の2つです。

~市民の勝利条件~

  • 宝箱に隠されたスイッチを6つ押して制限時間内に脱出すること
  • 人狼を倒すこと

人狼と市民の人数比は1:3で構成されるので、市民側は数的に有利となっています。

市民にはランダムにアイテムが配布されるので、それを使って人狼を撃破することも可能です。

ただ、人狼が持つアイテムは強力なので、宝箱を集めて脱出を目指すのが得策だと思いますね。

人狼側の勝利条件

人狼側の勝利条件は以下の2つです。

~人狼の勝利条件~

  • 全ての市民を倒すこと
  • 制限時間まで脱出を阻止すること

人狼は市民と同じアイテムに加えて強力な人狼アイテムが使えるので、戦いでは有利です。

ただ人数的には不利なので、自分が人狼であることを出来るだけ悟られないように立ち回りたいところです。

バレるのを気にせずに、どんどんプレイヤーを倒していくスタイルもありですけども。

プレイヤーの性格が出そうですね(笑)

操作方法

基本操作は以下の通りです。

ゲームの参加メンバーの表示。自分以外のプレイヤーをタップすると、”人狼だと疑う”ことができる。
方角・勝利条件・残り時間の表示。
ヘルプ・設定を表示。ヘルプでは操作方法・遊び方を確認できる。
攻撃ボタン。アイテムアクションは⑤で選択できる。
アイテムアクションの一覧。発動したいアイテムを選択できる。
移動用コントローラー。ドラックで移動できる。
ジャンプ用ボタン。タップでジャンプできる。
残りHPゲージ。ダメージを受けると色が緑→赤に変わる。
エモートの一覧を表示するボタン。

ドアの開け方

ドアの前に立ってパンチをすると開けることが出来ます。

また、その他のアイテムアクション(銃やラケットなど)でも開けることが出来ます。

仲間の救助の仕方

他のプレイヤーから攻撃を受け、ダウンしてしまった仲間を助けることが出来ます。

HELPを出しているプレイヤーに近づくと、赤丸の部分に救助ボタンが出ます。

このボタンを長押しすると助けることが出来ます。

宝箱の開け方

マップ内は宝箱がたくさんあります。

宝箱の前に立つと赤丸にある宝箱のボタンが現れます。それをタップすれば開けることが出来ます。

中身は回復や脱獄のためのスイッチが隠されています。

スイッチが入っているときには、押すかどうかを聞かれます。市民であれば”押す”を、人狼であれば”押さない”を選択しましょう。

脱獄ごっこ

脱獄ごっこ

UUUM CO., LTD.無料posted withアプリーチ

6つのモードで多彩に遊べる!

「脱獄ごっこ」では全部で6つのモードで遊ぶことが出来ます。

それぞれについて簡単にまとめました。

①脱獄ごっこ

この”脱獄ごっこ”がこのゲームの定番モードです。

プレイヤーは4人で、人狼1人と市民3人に分かれて戦います。

勝利条件は上で説明した通りなので、ここでは省略します。

初めてプレイするときはまずこのモードから始めるのがおすすめです!

②ケイドロ

”ケイドロ”は、ほとんど”脱獄ごっこ”とルールが同じです。

プレイヤーは6人で、人狼2人と市民4人に分かれて戦います。

異なるのは、市民が人狼に倒されると牢屋に入れられるという点です。

③5vs.5

ゲームは10人のプレイヤーで行われ、赤チームと白チームそれぞれ5人ずつに分かれて戦います。拠点を制圧すればするほど、武器の数を増やすことが出来ます。

勝利条件は以下の通りです。

~5vs.5の勝利条件~

  • 敵チームの本拠地を破壊。
  • 引き分け時の自チームの拠点が優勢。
  • 引き分け時の自チームの拠点の数が敵チームより多い。

他のモードに比べて戦闘要素が多いので、「心理戦よりとにかく戦いたい!」そんな人におすすめなモードとなっています。

④チャンピオンリーグ

”チャンピオンリーグ”は一言でいえば”脱獄ごっこ”の人狼の有利版です。

プレイヤーは4人。

勝利条件は「脱獄ごっこ」のルールを基準に、スイッチ数が2倍、人狼は攻撃成功で体力回復など、人狼がかなり有利に設定されています。

なお、このモードは他のモードで30回勝利しないと遊べないので注意が必要です。

⑤プレイグラウンド

”プレイグラウンド”は友達とフレンドマッチできるモードです。

一人がルームを作り、他の人が部屋番号を入力することで一緒にプレイすることが出来ます。

人数が4人以上いない場合でも、足りない分はオンライン上で募集できるので、2人以上いれば遊ぶことが出来るのは嬉しいです。

⑥一人で練習

こちらはその名の通り一人で練習するモードです。

動きの確認をしたいときなんかは、このモードを使ってみるのもいいかもしれませんね。



課金要素

脱獄ごっこは、課金をすることでキャラクターのスキンを手に入れることが出来ます。

種類が豊富なので、お気に入りのスキンがあれば手に入れておきたいですね!

キャラの見た目なんて気にしないぞという方は、普通にプレイする分には無料なので課金せずに遊んでいきましょう!

実際にやってみた感想

今回は「脱獄ごっこ」を紹介してきました。

やってみた感想をまとめると以下の通りです。

  • 普通に面白かった
  • 各役割の勝利条件がシンプルなのでわかりやすい
  • 登場するアイテムが豊富で飽きにくい
  • ボイスチャットできない点は少し残念
  • 人狼ゲームや銃撃戦ゲームが好きな人はハマりやすい内容

もし気になった方はぜひダウンロードして遊んでみてください!

脱獄ごっこ

脱獄ごっこ

UUUM CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

ゲーム名 脱獄ごっこ
会社名 UUUM
公式Twitter https://twitter.com/datsugokugokko
配信日 2019/6/25
販売価格 無料(アプリ内課金有)



ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!