スマホゲームアプリ

ド派手な演出が光るRPG!「ロードオブヒーローズ」を実際に遊んでみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは「ロードオブヒーローズ」というスマホゲームです。

「ロードオブヒーローズ」は全世界で400万ダウンロードを突破している大人気スマホゲームで、2021年4月21日から日本語版が利用できるようになったんですね。

気になったので、実際ダウンロードして遊んでみました(^^)

どんなゲームなのか見ていきましょう!

ロードオブヒーローズ
ロードオブヒーローズ
開発元:Clover Gでmes Corp.
無料
posted withアプリーチ

ゲームの概要

「ロードオブヒーローズ」はハイクオリティなビジュアルが魅力の世界革命RPGです。

舞台は野心や戦争により混乱している世界。プレイヤーはその世界の歴史を変えられる唯一の存在”アヴァロンのロード”として、叙事詩の英雄たちとともに世界に革命をもたらしましょう!

バトルはターン制コマンド式であり、基本的に3Dアニメーションなので豪華な演出が魅力です。オートバトル機能や倍速機能にも対応しており、手軽に遊べるところもいいですね。

また、キャラガチャなしというスマホゲームには少し珍しいシステムになっています。(装備ガチャはあり)

実際に遊んでみた感想とこのゲームの特徴

このゲームを実際に遊んでみた感想は以下の通りです。

良い点
  • 確定ありの装備ガチャ
  • オートバトルでテンポ良く進められる
  • 全キャラクターが最高ランクまで育つ
  • 複雑すぎないストーリーでとっつきやすい
  • キャラボイス付きの3Dアニメーションはクオリティが高い
いまいちな点
  • キャラクターガチャがない

馴染みやすいストーリーにバトルもテンポが良いので、RPG初心者にもおすすめなゲームだと思います!

キャラクターのガチャがない点は、人によって評価が大きく分かれるのではないでしょうか。私は、欲しいキャラクターを当てた時の感動もスマホゲームの面白さだと思ったので、”いまいちな点”に入れさせていただきました。

といっても、装備ガチャはありますし育成もやりこめるので、総合的に見れば十分楽しめるスマホRPGであると思いました!

では、ここから「ロードオブヒーローズ」の特徴について掘り下げていきます!

主人公のキャラメイクができる

プレイヤーは主人公であるアヴァロンのロード(君主)となるのですが、性別や見た目を好みで選択することが出来ます。

性別、髪型、髪色、肌色を選べるので意外と個性を出せますよ。ちなみに、私は上の写真のように赤髪の男性にしました。

バトルは3Dのコマンドバトル

RPGの魅力の一つは熱いバトルですよね。「ロードオブヒーローズ」はシンプルなコマンドバトルであり、3Dアニメーションのド派手な演出は見ごたえがかなりあります!

攻撃は基本的に属性の相性を考えながら通常攻撃を行っていくのですが、時々アシスト(連携)が発生し、威力の高い攻撃をすることが出来ます。

おすすめは、”バーストスキル”と呼ばれる攻撃で、威力と演出ともに凄まじいです。ただ、”バーストスキル”の発動条件には”ソウル”が必要になってきます。バトルのターンが進むと”ソウル”が溜まっていくので、発動のタイミングを見計らってバトルを勝ち抜きましょう!

また、オートバトル機能や倍速が使えるので、バトルをサクサク進めることも可能です。そのように遊ぶのも良いですが、相性やスキルのタイミングなど戦略をじっくり考えながらプレイするのも楽しいです。自分に合った遊び方が出来るのが嬉しいですね。

ロードオブヒーローズ
ロードオブヒーローズ
開発元:Clover Games Corp.
無料
posted withアプリーチ

キャラクターの入手・育成

概要でも書いたようにこのゲームにはキャラガチャが存在しません。キャラクターは60種類以上存在しており、一部課金が必要なものもありますが、基本的にはストーリーを進める中で手に入ります。

すべてのキャラが最高ランクまで育つので、初期パーティから活躍しているキャラを使い続けるのも良し、ストーリーの途中で加入していくキャラを育成して使うも良しです。好きなキャラで冒険を進めましょう。

育成要素は本体のレベル上げ、装備、超越、スキルや装備の強化など様々です。

ここでは”超越”について触れていこうと思います。超越とはいわゆるキャラクターの限界突破で、ランクを一つ上げることが出来ます。(最高ランク☆6まで)

超越のためにはキャラのレベルを最大まで育てて、さらにルーンが必要になってきます。ルーンはステージ内で獲得可能なので周回して集めましょう。

また、超越を行うと経験値がリセットされてレベル1になるので、一時的にステータスが下がってしまいます。

そのため、”経験の欠片”というアイテムをストックしておくことを推奨します。超越して、すぐにアイテムを使ってレベルを挙げましょう。

育成システムを理解して、是非ともお気に入りのキャラを☆6にしてくださいね。

課金要素

「ロードオブヒーローズ」はアプリ内課金がありますが、最後まで無課金で遊ぶことが可能です。

ただ、ここではどんな課金要素があるのか触れていきます。

ゲーム内通貨である”クリスタル”や”時の巻き糸”というアイテムなどが購入可能です。クリスタルはガチャを引くことはもちろんのこと、他のアイテムを買うこともできます。時の巻き糸はキャラクターのコスチュームを製作する際に必要になるアイテムです。

個人的に課金をする上でおすすめなのが”ラッキーパック”です。月に一度しか購入できませんが、250円でかなりお得な内容となっています。高いものではないので、少しだけ課金できるぞという方は初期投資として買ってみるのもいいかもしれません。

自分に合わせたプレイ方法で遊んでくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

最後にまとめると、

  • キャラガチャがない
  • 迫力のある3Dアニメーションが魅力のRPG
  • コマンドバトルはテンポがいいので周回も問題なし
  • シンプルなストーリー、バトルなのでRPG初心者に最適
  • 全キャラが最高ランクまで育つので、お気に入りのキャラを使い続けることが出来る

という感じです。気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

ロードオブヒーローズ
ロードオブヒーローズ
開発元:Clover Games Corp.
無料
posted withアプリーチ
ゲーム名 ロードオブヒーローズ
会社名 Clover Games
公式サイト https://www.lordofheroes.com/jp/
配信日 2021/4/21
販売価格 無料(アプリ内課金有)

 

ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!