スマホゲームアプリ

懐かしのクラッシュ・バンディクーがランゲーで帰ってきた!「クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド」を遊んでみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは「クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド」です。

クラッシュ・バンディクー...懐かしいですね。

私はプレステ1で結構やり込んでいた記憶があります。

そんな思い出のあるゲームがスマホゲームで配信されると聞いたときは、嬉しくてたまりませんでした!

しかもクラッシュといえばアクションゲームのイメージですが、今作はなんとランゲ―で登場となっています。これは気になりますね。

実際に遊んでみたので、どんなゲームか見ていきましょう!

クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
開発元:King無料posted withアプリーチ

ゲームの概要

「クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド」は、3Dランアクション仕様となっています。

ジャンプやスピンアタック、スライディングといったおなじみのアクションを駆使して、障害物をよけたり敵を倒したりしながらクリアを目指すゲームです。

今作では”クラッシュ”や”ココ”、”コルテックス”などの定番キャラに加えて、”ニーナ・コルテックス”や”ディンゴダイル”などといった、過去作に登場してきた様々なキャラクターが出てきます。

また、”あめのジャングル”や”こだいのしんでん”などの懐かしいステージを駆け抜けることが出来ます。50種類のボスと12のレベルが用意されており、友達とマルチプレイも可能なので、スマホゲームにしてはかなりボリュームのあるものに仕上がっています。

ストーリー

ネオ・コルテックスがパワーダイヤを盗み、ミュータントの子分を送り込むことで世界を支配しようとしていました。

クラッシュの妹であるココ・バンディクーはコルテックスのたくらみを暴き、それに対抗するために武器を作り上げます。

クラッシュはココの作った武器を使用し、コルテックスの手下をもとの次元にぶっ飛ばして、マルチワールドを救うための壮大な冒険が始まるのです。

実際にやってみた感想とこのゲームの特徴

実際に、「クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド」を遊んでみて思ったことは以下の通りです。

良い点
  • 3Dマップを駆け抜けるのが爽快
  • マルチプレイやランキングが反映されているので熱く戦える
  • 原作のアクション要素がランゲ―に上手く落とし込まれている
  • クラッシュ作品の懐かしのキャラクターやステージが登場して楽しい
いまいちな点
  • アイテム用の素材集めがめんどくさい

手軽なランゲ―仕様により、クラッシュのゲームが好きな人はもちろんのこと、今まで知らなかったという人も楽しめる内容になっていると思います。

スマホゲームならではのマルチプレイも魅力の一つですよね。

では、このゲームの特徴について詳しく見ていきましょう!

3Dコースを爽快に駆け抜けよう

このゲームは、3Dで描かれた3つの道を駆け抜けるランゲームとなっています。

この3つの道にりんごや木箱、敵キャラクターなど、クラッシュ・バンディクーの世界観が十分に組み込まれています。

基本操作方法は簡単で、以下の通りです。

アクション 操作方法
スピンアタック タップ
ジャンプ 上にスワイプ
スライディング 下にスワイプ
スタンプ ジャンプ中に下にスワイプ
アイテムを投げる アイテムを持っているときにタップ

アクアクを使いこなそう

また、クラッシュのおともである”アクアク”は障害物や敵の攻撃から身を守ってくれます。

クラッシュがダメージを食らうと”アクアク”のレベルが下がり、アクアクの顔が表示された木箱を壊すとレベルが上がります。

このレベルは3段階あり、以下の通りです。※()の中身は上の写真の位置です。

アクアクの状態 効果
通常のアクアク(左) クラッシュのダメージを防げる。防ぐと消滅する。
金色のアクアク(中央) クラッシュのダメージを防げる。防ぐと通常のアクアクに戻る。
無敵のアクアク(右) 無敵状態になる。一定の時間が経過すると金色のアクアクに戻る。

無敵状態はかなり強力なので、ダメージを食らわずにアクアクの木箱を壊してその状態に持っていきたいですね。

ボスを倒そう

ステージの最後にはコルテックスの手下が待ち構えています。

ボスは攻撃してくるのでよけながらアイテムで攻撃していきましょう。

ボスの目の前まで行くと左写真のような画面になり、特別アイテムを投げることが出来ます。

ゲージが左右に動くので、真ん中に止めれるようにタイミングよくタップしましょう。

特別アイテムを投げてボスをもとの次元にぶっ飛ばし、パワーダイヤを取り返しましょう!

クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
開発元:King無料posted withアプリーチ

ラボでアイテムを作ろう

様々なステージを駆け抜けて手に入った素材は、ラボで特別アイテムの生産に使っていきましょう。

倒しに行く敵によって必要になるアイテムは異なるので、生産する際には間違わないように注意しましょう。

また、素材は施設の開放等に使用して拠点を発展させることもできます。

アイテムを生産して、ボスに挑む準備を万全にしましょう。

素材を集めよう

コルテックスの手下を倒すアイテムには”素材”がいるので、足りないときは集めに行く必要があります。

この素材は、アイランドをランニングすることで集めることが出来ます。

一回ステージに入ると好きなだけ周回できるという点は、集めやすくていいなと思います。

ただ、この素材集めで走るステージは、アイテムの位置等が少し変わるだけで毎回同じ景色なので、何回もやっているとめんどくさいなと感じるのが正直なところです。

この辺が改善されればもっといいゲームになると思いました!

マルチプレイで遊ぼう

このゲームではソロラン以外に、”サバイバルラン”というモードがあり、他のプレイヤーと3人でプレイすることが可能です。

走り続けれた距離や入手したアイテムの数などを競うことが出来ます。

ランキングのシステムもあるので、熱い戦いになること間違いなしですね!

※パワーダイヤを10個手に入れるまでは利用できないので注意が必要です。

課金要素

前提として、このゲームは最後まで無料で遊ぶことが可能です。

なので、隙間時間にランゲ―を楽しみたいなという人には無課金で十分に楽しめると思います。

ただ、がっつりやり込みたいという人は課金するのがおすすめです。

ラボでアイテムを生成するのには数分ですが時間がかかり、その時間を0にするにはパワーストーンが必要です。このパワーストーンはゲームを進める中で貯めていけますが、そこまで頻繁に手に入るものではありません。

そのため、どんどん先へ進めていきたい人は課金をしてパワーストーンを購入すべきだと思います。

また、課金をする上で一番おすすめなのが”スターターパック”です。

コスパがいいアイテムがたくさんゲットできますので、初めに購入する際は”スターターパック”を選びましょう。

自分に合った遊び方でプレイしてくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後にまとめると、

  • 簡単操作で暇つぶしにピッタリ
  • 素材集めやアイテム生産に時間がかかる
  • 懐かしのキャラクターとステージが楽しめる
  • クラッシュの世界観がうまくランゲ―に落とし込まれている
  • サバイバルランはかなりスピード感があり、ランゲ―好きにはたまらない

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
開発元:King無料posted withアプリーチ
ゲーム名 クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド
会社名 King
公式サイト https://www.king.com/ja/game/crashontherun
配信日 2021/3/25
販売価格 無料(アプリ内課金有)
ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!