スマホゲームアプリ

オルタンシア・サーガがリメイクされて登場!「オルタンシア・サーガR」を遊んでみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回紹介するのは「オルタンシア・サーガR」というスマホゲームです。

このゲームは2015年に配信開始された「オルタンシア・サーガ」というゲームのリメイク版なんですよね。面白いのか気になったので、インストールして遊んでみました。

早速どんなゲームか見ていきましょう!

オルタンシア・サーガR
オルタンシア・サーガR
開発元:f4samurai Inc.
無料
posted withアプリーチ

ゲームの概要

「オルタンシア・サーガR」は、前作「オルタンシア・サーガ」をベースにクオリティの高い3D版にフルリメイクされたタクティクスRPGとなっています。

世界観やストーリーを反映させながら、その他のゲームの仕様をガラリと変化させたものに仕上がっています。なので、前作を遊んだ方でも十分に楽しめると思いますよ。

基本的に、ボイス付きのストーリーに沿ってソロでじっくり楽しむゲームのため、がっつりRPGをやりこみたい人にはぴったりです!

ストーリー

舞台はイエペタス半島で700年の歴史があるオルタンシア王国。

周辺国から幾度となく侵略ががあろうとも、この王国に仕えるオリヴィエ公国とカメリア公国が盾となり、長きにわたって戦禍を免れてきた。

しかし突然カメリア公国が裏切り、ルギスの反乱が起こる。さらにそのタイミングで魔物が出現。王国内は混乱し、戦争が始まる。

主人公の父であるフェルナンドは、ここでルギスと戦うも敗北。帰らぬ人になってしまう。

主人公は父から領主、そして意志を継ぎ、オルタンシア王国を取り戻すための冒険が始まるのです。

実際に遊んでみた感想とこのゲームの特徴

「オルタンシア・サーガR」を実際に遊んだ感想は以下の通りです。

良い点
  • オートバトルで周回が楽ちん
  • 複雑すぎないタクティカルバトルはとっつきやすい
  • フル3D、ボイス付きのストーリーはクオリティが高い
  • やりこめる要素が多く、難易度も少し高めなのでがっつりRPGを遊びたい人におすすめ
いまいちな点
  • ガチャ確率が渋め

いいところ、悪いところがそれぞれありますが、総評してスマホゲームにしてはかなりクオリティが高いゲームだなと思いました。

何といってもストーリーが凄いです。これについても含めて、詳しくゲームの特徴を見ていきましょう!

アニメを見ている感覚になる膨大なシナリオ

このゲームの魅力の一つは、何といっても豪華声優陣によるキャラボイスです。主要キャラの声優は以下の通りです

~主要キャラの声優~

主人公 細谷佳正
マリユス 堀江由衣
モーリス 津田健次郎
ノンノリア 上田麗奈
デフロット 梅原裕一郎

ストーリーはフル3Dで閲覧できるため、まるでアニメを見ているような感覚になります。ストーリー内容はほぼ同じですが、これなら前作を遊んだ人でも普通に楽しめそうですね!

RPGを遊ぶ上で物語を重視している人には、本当にぴったりなゲームだと思います!

オルタンシア・サーガR
オルタンシア・サーガR
開発元:f4samurai Inc.
無料
posted withアプリーチ

演出が爽快なタクティクスバトル

このゲームのバトルは32マス(4×8)のスクエアマップで展開されます。

自分のターンになるとフィールド内のキャラを動かして攻撃やスキルを使うことになるのですが、この時に攻撃範囲や有利不利などが表示されます。

このシステムはプレイヤーが次何をすべきかを一目で理解しやすいので、タクティクスバトルが苦手な人でも遊びやすいと思います。

また、バトルでは”倍速機能””オートバトルモード”も使用することが出来るので、周回するときにはかなり便利です。難易度が優しい序盤はオートモードでサクサク進めて、難しくなってきたら戦略をじっくり考えてバトルを楽しむというようなことも可能ですよ。

スキル発動時の演出は豪華です。特に奥義(必殺技)はそれぞれのキャラクターの個性が出るので、いろんなキャラクターを使って見比べるのも楽しいです。

キャラクターの組み合わせによっては連携スキルも発動できます。

強力なスキルを上手く戦略の中に組み込みましょう!

育成の難易度が少し高め

所持しているキャラクターには、手に入れた武器や防具を装備することでステータスを強化することが出来ます。装備は何回でも取り換え可能なので、ステージやパーティ内でのキャラクターの役割を考えながら装備を変えてあげるといいと思います。

また、装備自体を強化することでステータスの上げ幅を大きくすることが出来ます。

しかし装備強化には成功率があり、アイテムを消費することで成功率が上がるというシステムになっています。成功率を60%近くまで上げるとアイテムの消費量が大きいですし、かといって失敗するのはメンタルがやられます。

アイテム集めの時間もかかるので、装備のステータスを最大限引き出すまでの道のりは少し険しいなという印象を受けました。

引き直しガチャが搭載

初回限定ではありますが、ガチャの種類の一つに引き直し可能のSSR(最高ランク)確定10連ガチャがあります。

このガチャで登場するSSRのキャラクターは4体

30回まで引き直すことが可能なので、お目当てのキャラクターが当たるまで引き続けましょう!

課金要素

「オルタンシア・サーガR」は最後まで無料で遊ぶことが可能なゲームです。ただ、ガチャをたくさん引きたい方やアイテムを早く手に入れたい方用に、ゲーム内通貨を購入できる課金要素があります。

課金パターンは”通常購入”と”ギフト”の二種類あるのですが、私は”ギフト”を購入することをお勧めします。

ギフトはかかる費用に対して、かなりお得にゲーム内通貨やアイテムを手に入れることが出来ます。例を挙げるなら”デイリーお得ギフト”です。こちらは120円で聖王石(ゲーム内通貨)を150個と他のアイテムが数個手に入るのに対して、通常購入では120円で聖王石60個しか手に入れることが出来ません。

同じ値段にもかかわらず、得られるアイテムにかなりの差があることが分かりますね。

もし課金を考えている方は迷わず”ギフト”の方から購入してみてください!

※ギフトは購入上限があります。

まとめ

いかがでしたか?

最後にまとめると、

  • ストーリーも育成もやりこみ要素が豊富
  • 複雑すぎないタクティクスバトルは初心者も安心して始められる
  • オートバトル機能でサクサク遊ぶも良し、手動でじっくり遊ぶも良し
  • キャラボイス付き3Dストーリーはまるでアニメを見ているようなクオリティ

という感じです。

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

オルタンシア・サーガR
オルタンシア・サーガR
開発元:f4samurai Inc.
無料
posted withアプリーチ
ゲーム名 オルタンシア・サーガR
会社名 株式会社 f4samurai
公式サイト https://re.hortensia-saga.com/
配信日 2021/2/1
販売価格 無料(アプリ内課金有)