スマホゲームアプリ

家庭用ゲームにも負けないスマホゴルフゲーム!?「GOLF STAR」を実際にやってみた感想

こんにちは、よっしーです。

今回は、スマホでできる本格ゴルフゲーム「GOLF STAR」を紹介したいと思います。

このゲーム、なんと7年以上前からあったそうです。知らなかった...

私はゴルフゲームの定番と言えば”みんゴル”だと思うのですが、「GOLF STAR」はそれに負けず劣らず面白いゲームです。

早速詳しく見ていきましょう!

ゴルフスター

ゴルフスター

Com2uS Corp.無料posted withアプリーチ

このゲームの概要

リアルな3Dグラフィックが楽しめるスマホゴルフゲームアプリ「GOLF STAR」。

プレイヤーはビギナーゴルファーとなり、様々なコースを経験して腕を磨き、大会での優勝を目指します。

ゲーム内容は個人ラウンドはもちろんの事、マッチプレイでの対人戦も可能となっており、ボリューム満点の内容となっています。

また、キャラクターの道具や装飾品を変更したり、能力を強化できる育成システムも搭載されています。

リアルさがより追求され、多くの人が満足できるゴルフゲームに仕上がっています。

ゲームの流れ

まずは使用するキャラクターを選択します。

男性と女性がいますが、能力に差はないので好みで選びましょう。

それぞれのキャラクターで、髪や顔、肌の色を変更できるので、ある程度はキャラメイクをすることが出来ます。

キャラを選択出来たらチュートリアル開始です。

チュートリアルの内容は全部で5つあるので、順番にやっていきましょう。

操作方法はゴルフゲームでおなじみなタイプ

操作方法は、よくあるオーソドックスなタイプで、ゴルフゲーム経験者は操作をすぐ理解できると思います。

タップするだけの簡単操作なので、もちろん初心者の方もすぐに覚えられますのでご安心を。

右下のサークルボタンをタップすると、下の横長のパワーゲージが左に伸びていきます。

飛ばしたい距離に合わせてもう一度ボタンをタップするとパワーが決定されます。

その後、ゲージは右に戻ってくるので右のインジケーターで止めます。

インジケーターの止める位置が良ければ、ショットの時にカットインが入ります。

”PERFECT SHOT”は爽快です!カットインもかっこいい!

チュートリアルが終わったら

チュートリアル後の基本的なゲームの流れは、まずラウンドを選択し自分の所持する”ハート”を消費することでゲームを開始することが出来ます。

この”ハート”というのは、時間経過で回復するものとなっています。

ステージに入ったら目標を意識しながらホールを回りましょう。

見事ステージをクリアすることが出来れば、ラウンド結果とその評価が表示されます。

S評価をもらえると嬉しい。

その後、今回獲得した経験値やアイテムが表示されます。

上の画像のように、この経験値とアイテムはハートを使用することで何倍にもすることが出来ます。その倍率はルーレットで決まります。(今回は10倍でした。)

上手くハートを活用して、効率よく育てながらプレイしていきましょう!

ゴルフスター

ゴルフスター

Com2uS Corp.無料posted withアプリーチ

実際にやってみた感想とこのゲームの特徴

「GOLF STAR」は何といっても、スマホアプリとは思えないほどのリアルなグラフィックがたまりません!

操作性も良く、スマホのゴルフゲームの中では、頭一つ抜けて面白いなと感じました。

一人でホールを回るのもいいですが、個人的には対人戦が好きですね。

オンラインユーザーと戦うも良し、実際の友達と対戦するも良しで、CPUと戦うよりも断然楽しくプレイすることが出来ました。

これからも長く楽しめるゲームだと思います。

さて、実際に遊んでみて、特に印象的だった点を紹介していきます。

パットが少し難しい

このゲームで一番難しいのはパットだと思います。

ホールを回る上で、パットはスコアに直結する要素なので大変重要です。

上の画像のように、グリーンの傾斜はラインと白い光点の動きで表現されます。

これを見て打つ方向を決めるのですが、なかなか難しい...

慣れるまでは、クエスト報酬でも手に入れることが出来る”パッティングガイド”を使うのもありだと思います。

パッティングガイドは使用すると、その方向で打ったときにどのように転がるのかを、青のラインで教えてくれます。

ただし、一打につき一回しか使えないので注意が必要です。

たくさん練習して、アイテムを使わずに一発で入れられるようにしたいですね!

ステータスを自分好みに

このゲームでは、ステータスを自分好みに成長させることが出来ます。

プレイヤーの能力は、“POWER”“IMPACT””CONTROL””STAMINA”の4つです。

これらの能力は、ドライバーの飛距離やインジケーターの大きさなどに影響を与えます。

プレイヤーのレベルを上げることで、ボーナスポイントがもらえるので、それを自分のプレイスタイルに合わせて分配することが出来るのです。

私はこれから”POWER”を中心に上げていって、飛距離をとにかく伸ばしていこうと思います!

道具や装飾品が豊富

コスチュームや道具などは、ラウンドをクリアしたときにもらえる”STAR”や”GP”を使うことでゲットすることが出来ます。

コスチュームや道具は身に着けるとそれぞれ能力が上がります。

レア度が高いほど能力の上り幅も大きいので、何としても手に入れたいところですね。

また、”ドロー””バックスピン”といったスキルも”STAR”や”GP”を使うことで習得できます。

スキルを習得すればプレイに幅が広がって、さらに楽しくなること間違いなしです!

ただし、一定のレベルを満たさないと習得できないものもあるので注意が必要です。

課金要素

前提として、このゲームは無料で遊ぶことが出来ます。

無料と言いながら実際は少ししか遊べず、途中で有料版へ移動するというゲームがたまにありますが、「GOLF STAR」は本当に無料で遊べてしまいます。

課金が必要になってくるのは、ゲーム内通貨や、始めてから出来るだけ早く上位陣と戦いたい人用の”経験値アップアイテム”などなど。

ゲーム内通貨はプレイする中で集めることが出来ますので、お金をかけたくない方はコツコツやれば、無課金でも普通にアイテムを買ったりすることが出来ます。

少しだけなら課金できるぞという人におすすめなのが、”高確率ルーキー支援パッケージ”です。

610円という安さで手に入る上に、経験値アップアイテムが入っているので、早くレベルを上げることが出来ます。

一定レベルを超えないとプレイできないモードもあるので、初心者は特に経験値を稼げるアイテムは重宝します。

微課金でのプレイを考えている方は検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上が「GOLF STAR」の感想でした。

最後にこのゲームをまとめると、

  • 壮大なグラフィックに、グリーンの傾斜や風など、現実のゴルフの要素がしっかり詰まっている。
  • 簡単なタップ操作で遊びやすい。
  • コスチュームや道具のラインナップが豊富。
  • 対戦プレイや大会モードなど、楽しみ方が満載。

という感じです!

気になった方はぜひダウンロードしてみてください!

ゴルフスター

ゴルフスター

Com2uS Corp.無料posted withアプリーチ

ゲーム名 GOLF STAR
会社 Com2uS
公式サイト https://jp.com2us.com/game
配信日 2013/4/11
販売価格 無料(アプリ内課金有)