マッチングアプリ

マッチングアプリは第一印象が全て!女子受け抜群のプロフィール写真の特徴とは?

こんちは、よっしーです。

マッチングアプリでいいねがあまりもらえないそこの男性。

もしかしてプロフィール写真が女子受けしてない事が原因かもしれません。

今回は女子受けが良いプロフィール写真の特徴とNG写真の特徴をそれぞれ紹介していくので、是非参考にしてみてください!

マッチングアプリで出会えない人の特徴を紹介【男性編】こんちは、よっしーです。 せっかくマッチングアプリを始めてみたけど全然会えない、、、。 そんな人はいませんか? 今回は...

プロフィールの中で写真が一番大切

左:ペアーズ  右:Omiai

上の写真のように、マッチングアプリではホーム画面の時点で写真・年齢・在住の情報があります。

その中で目につくのはやっぱり写真ですよね。

つまり写真がアプリの中で一番重要であるといえるわけです。

写真が女性受けの良いものであれば、クリックしてプロフィールを見てもらいやすくなりますし、マッチング率も劇的に変化しますよ。

プロフィール写真の評価は3段階に分けられる

まずプロフィール写真ですが、大きく分けて以下の2種類で構成されています。

  1. メイン写真
    →一枚目に設定する写真(主に顔写真)
  2. サブ写真
    →二枚目~に設定する写真(趣味や好きなことの写真)

これを知った上で、マッチングアプリの女性が異性の写真を見るときの心理状態を理解しましょう。

女性は以下のように3段階で写真を評価しています。

~写真を評価する女性心理~

  1. 清潔感はあるか?やばい人ではないか?
    →NG写真を設定していないか確認
  2. 見た目のタイプは?恋愛対象になりえるか?
    →1枚目の顔写真を確認
  3. 趣味や休日の過ごし方は?会うことに期待を持てるか?
    →2枚目以降のサブ写真を確認

①をクリアできなければほとんどマッチングできません。

②までいけばマッチングや会うことも可能ですが、女性からたくさんいいねをもらうには③までクリアする必要があります。

まずはNG写真の特徴から見ていきましょう!

プロフィールのNG写真の特徴

ここでは主にメイン写真の事をお伝えしていきます。

以下の6つの特徴に当てはまると、女性受けが悪いNG写真だと言えます。

  • 自撮り
  • 生活感がある
  • 筋肉アピール
  • 顔が分かりにくい(暗い、画質が荒いなど)
  • 加工されている(snowやプリクラなど)
  • 異性と一緒に写っている

自撮り

自撮りをやってしまうと、一気にナルシスト感が出てくるのでNGです。

特に写真を普段撮らない人がやってしまいがちですが、必ず友達やプロにお願いして他撮りの写真を設定するようにしましょう。

生活感がある

家で撮った写真を使う場合、洗濯物などが写っていて生活感がありすぎるような写真は止めておきましょう。

清潔感が感じられなかったり、「気を配れない人なのかな、、」と疑われたりする可能性があります。

プロフィールに載せる写真は、基本的に家以外で撮ったものを使うようにするのが無難ですよ。

筋肉アピール

「女性は男性の筋肉が好きでしょ~」

これは決して間違っていないのですが、自ら見せびらかすのはNG。

筋トレをしていることをアピールしたいのかもしれませんが、ナルシスト感が出てしまうので避けた方が良いです。

顔が分かりにくい

画質が悪かったり暗い場所で撮った写真だと、相手に顔が伝わりにくいのでマイナス評価になってしまうことも。

はっきりと顔が写った写真の方が女性受けが良いので、せっかくプロフィールにするならわかりやすい写真にしましょう。

加工されている

snowなどのカメラアプリやプリクラで加工された写真は、「女々しい」「キモイ」と思われるので避けましょう。

また、実際に会うときに写真と実物が全然違うということになりかねないのも理由のひとつです。

仮に加工する場合は画像を明るさを少し上げるなどといった軽いものにしてくださいね。

異性と一緒に写っている

異性と一緒に写っている写真を登録していると、普段から周りに異性がいるのではないかと不信感を持ってしまう女性もいます。

マッチングアプリは出会いの場なので、他の異性の存在が分かるような写真はマイナスの印象を持たれてしまうので避けましょう。

女性受けが良い「メイン写真」の特徴

ペアーズの画面

「メイン写真を制するものはマッチングアプリを制する」

と言われるほどプロフィール写真のメイン写真は重要な役割を担っています。

上の画像のように、マッチングアプリのホーム画面や検索画面では一枚目のメイン写真しか表示されません。

つまりメイン写真で恋愛対象に入らなければ、せっかく設定したプロフィール文などを見てもらえないというわけです。

よっしー
よっしー
アプリはスクロールしながら見るので、一目で好印象を持ってもらえるような写真を選ぶのがポイントですね。

いよいよメイン写真の特徴を紹介していきます。

~メイン写真を選ぶポイント~

  • 他撮りである
  • 笑顔・清潔感のある服装
  • 顔がはっきり写っている

他撮りである

メイン写真は自撮りよりも他撮りの方が圧倒的に好印象です。

友人といるときは自然と楽しい表情になるかと思いますので、友達に撮ってもらうのがおすすめですよ。

笑顔・清潔感のある服装

表情はもちろん笑顔が大切です。

笑顔の写真は第一印象として、安心感や話しやすそうな印象を与えてくれます。

よっしー
よっしー
笑顔といっても、大笑いしている写真よりも微笑んでいるくらいの写真が一番おすすめですよ!

また、服装はシンプルかつ清潔感のあるものがベスト。

派手におしゃれする必要はなく、男性で季節が夏ならTシャツに黒のズボンで問題ありません。

顔がはっきり写っている

当然ですが、顔がはっきり写っているほうが好印象です。

ポイントは外で撮ること。

屋外で撮ると自然光で顔が明るく見えるというメリットがあります。

さらに、ドライブや旅行先で撮った写真なんかは、アクティブで一緒にいて楽しそうな印象を与えてくれますよ。

よっしー
よっしー
メイン写真は一人で写ったものを使うようにしましょう。
大人数で撮った写真を自分の部分だけ切り抜く方法は、画質が悪くなってしまうのであまりおすすめできません。

メイン写真はプロに撮ってもらうのもあり

男性
男性
マッチングアプリで使えるような写真が一枚もないよ~。

こんな男性もいますよね。

実はマッチングアプリの写真を専門に撮影してくれるサービスがあるのです。

~プロに頼むメリット~

  • モテる写真を知っている
  • あなたの良さを引き出してくれる
  • 撮った写真はマッチングアプリで自由に使える

お金はもちろんかかりますが、自分で写真を準備するのが面倒な人にはピッタリのサービスですよ。

女子受けの良い「サブ写真」の特徴

マッチングアプリでたくさんの出会いを求めるなら、サブ写真にも手を抜けません。

サブ写真を充実させることであなたの+αの魅力を女性に伝え、「気が合いそうだしこの人と会ってみたい」という期待感を高めることができます。

ここからは、女性受けが良いおすすめのサブ写真の例を紹介していきます。

~おすすめのサブ写真5例~

  • 全身が写った写真
  • 旅行先で撮った写真
  • アウトドアを楽しんでいる写真
  • ペットの写真
  • グルメの写真

全身が写った写真

メイン写真では顔写真を載せるため、写っているのが上半身のみというケースが多いかと思います。

しかし、それだけではあなたの体型や服装などが伝わらないため、全身が写った写真を載せることでそれらの情報を女性に伝えることができます。

体型やスタイルは顔と同じくらい必要な情報なので、それを知ることで相手は安心して会うことが出来るというわけですね。

よっしー
よっしー
特に身長が高かったり、スタイルに自信がある人は積極的に載せていきましょう!

旅行先で撮った写真

女性の大半は旅行が好きですよね。

旅行先での有名な観光地や映えスポットなどを載せておけば、趣味としての共感や「付き合ったら自分も連れてってくれるのかな」という期待を持ってもらえるはずですよ。

アウトドアを楽しんでいる写真

サブ写真で趣味に関する写真は欠かせません。

もちろん好きな趣味の写真を載せれば良いとは思うのですが、女性受けを考えると「アウトドア」に関する趣味の写真の方がおすすめです。

ドライブやスポーツなどのアクティブな趣味の方が、「一緒にいたら楽しそう」と思われて女性会員から人気が出るというわけですね。

ペットの写真

動物好きな女性は多いので、ペットがいる方はサブ写真に載せてみましょう。

実際に出会ったときの会話のネタにもなるのでおすすめですよ。

グルメの写真

SNSを見ているとわかると思うのですが、女性はグルメが大好きです。

美味しそうな料理や写真映えするスイーツなどは、女性の興味を引くことができます。

「一緒に美味しいもの食べに行ってくれるかも」と女性から好印象を受けられると思いますので、是非載せてみてください。

サブ写真の枚数は多ければ良いわけではない

サブ写真は自分をアピールできるのでたくさん載せる人がいるのですが、枚数を稼ぐために微妙な写真を載せてしまい失敗してしまう方もいます。

多すぎる必要はなく、大体4~6枚くらいの枚数がおすすめですよ。

良い写真が無い方は旅行や外出の時に写真を撮るように意識して、徐々にマッチングアプリに使える写真を増やしていくようにしましょう。

まとめ

今回は、女子受けが良いプロフィール写真の特徴とNG写真の特徴をそれぞれ紹介してきました。

マッチングアプリはプロフィール写真のコツをつかんでしまえば、誰でも出会いを増やすことが出来るので、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ペアーズは本当に出会えるのか検証!地方住みの24歳男性が実際に3ヶ月間使ってみたこんちは、よっしーです。 彼女がほしい、、、。 そう思ってマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」に登録してみました。 ...
ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!