「せっかくマッチングしたけど会話が続かない、、、」
こんな悩みを抱えている人はたくさんいると思います。
マッチングアプリではメッセージやデート中でいかに会話が盛り上がるかどうかが重要です。
まず、基本的に会話とは以下のような流れで成り立ちます。
~会話の流れ~
- 話題を振る
- 相手の発言にしっかりと反応する
- 話を深堀して広げていく
- 自分の話も混ぜながら次の話題につなげる
今回は会話のスタートとなる「話題を振る」ためのネタを15つ紹介していきます。
合わせて話題の広げ方についても触れていくので、会話が苦手な方は参考にしてみてくださいね!
マッチングアプリで盛り上がるネタ15選
早速ですが、マッチングアプリで盛り上がる会話ネタを15つピックアップしてみました。
話題ごとに例文も合わせて紹介していきます。
どんな相手にでも使える定番ネタが多いので活用してみてくださいね。
~盛り上がる話題15選~
- 相手の趣味について
- 休日の過ごし方
- 出身地について
- 職業や仕事について
- お互いの性格
- プロフィールで気になったこと
- 好きな○○(食べ物、歌手、YouTuberなど何でも)
- 行ったことある場所、行ってみたい旅行先
- 恋愛関係(恋愛観や好きなタイプなど)
- 学生時代の思い出
- 兄弟姉妹の話
- 二人の共通点
- お互いの第一印象
- 時事ネタや芸能ニュース(TVやSNSなど)
- マッチングアプリを始めたきっかけ
相手の趣味について
相手の趣味と言えば、ど真ん中の定番ネタですよね。
メッセージの一番最初の話題にも持っていきやすいので、以下のように話を振ってみてはいかがですか?
~相手の趣味が映画の場合~
- 「最近何の作品見ましたか?」
- 「好きな映画ジャンルは何ですか?」
- 「映画館派ですか?家でNetflix派ですか?」
もし共通の趣味があれば、メッセージが続きやすくなり距離が縮まりやすいですよ。
休日の過ごし方
休日の過ごし方は相手の生活習慣や人柄を知る上で重要な部分ですよね。
アクティブに運動する人もいれば、家でまったり動画鑑賞が好きな人もいます。
相手の休日の過ごし方を知れば、相手の居心地のよいデートプランを提案しやすくなりますよ。
~休日の過ごし方の例文~
- 「私はよく友達と飲みに行くんですけど、○○さんは休日何して過ごしていますか?」
- 「○○さんはインドア派とアウトドア派どちらですか?」
質問する際に自分のことも合わせて伝えると、相手も返信しやすくなるのでおすすめです。
「カフェ巡り」が好きな相手であれば、「おすすめのお店はありますか?」というように質問するのが良いと思います!
出身地について
話題に困ったときに役立つのがお互いの出身地の話です。
お互い同じ県なら地元トークで盛り上がれますし、別の県ならそれぞれの観光地や有名なものを紹介しあったりもできます。
~出身地の例文~
- 「○○出身なんですね!今度旅行で行く予定なんですけどおすすめな所ありますか?」
- 「○○県の方言って可愛いですよね。結構方言出ちゃうタイプですか?(笑)」
例文のように方言や旅行の話など、色んな方向に話題を繋げやすいのでぜひ使ってみてください!
職業や仕事について
マッチングアプリを利用する人は社会人がほとんどなので、仕事の話は定番ですよね。
~職業や仕事についての例文~
- 「どんな仕事をしているんですか?」
- 「同僚と飲みに行ったりするんですか?」
- 「今の仕事でどんなところ一番大変ですか?」
相手と同じ職種だった場合は、共感できる事もたくさんあると思うので打ち解けやすいです。
全く違う職種なら新鮮な話が聞けるので楽しく会話できると思いますよ。
お互いの性格
マッチングアプリのプロフィールには自分の性格を表示する項目があり、メッセージの会話に上手く組み込むのもアリです。
~お互いの性格についての例文~
- 「○○さんは穏やかな人なんですね!私は一緒にいると落ち着く人が好きなので素敵だと思います!」
- 「私はのんびりした性格で散歩好きなんですよ~。○○さんは休みの日に散歩したりします?」
仕事や趣味の話に比べると難易度は上がりますが、上手く使うことでより親密になれることが期待できますよ。
プロフィールで気になったこと
マッチングアプリのプロフィールにはたくさんの項目が登録されているので、気になることを深堀していくのもおすすめです。
相手からは「自分のプロフィールをしっかり見てくれているんだ」と好感を持ってもらえることも期待できますよ。
~プロフィールで気になったことの例文~
- 「サブ写真でライブの写真多いですけど、結構頻繁に行くんですか?」
- 「カフェ巡りによく行くんですね!おすすめのお店ありますか?」
プロフィールにあることを質問する際は、そのまま聞くのではなく深堀をした質問をするように心がけてくださいね。
好きな○○(食べ物、歌手、YouTuberなど何でも)
好きな○○については鉄板の話題でしょう。
歌手やYouTuber、漫画やアニメなど共通の好きなものがあれば会話が盛り上がること間違いなしです。
特に好きな食べ物の話題は、デートにも繋げやすいのでおすすめですよ。
~好きな○○の例文~
- 「YouTubeでは○○をよく見るんですね!おすすめの動画ありますか?」
- 「歌手は○○が好きでこの前ライブ行ってきました!○○さんは歌手だと誰が好きですか?」
- 「オムライスが好きなんですね!気になる店あるので今度一緒に食べに行きませんか?」
行ったことある場所、行ってみたい旅行先
旅行関係の話もマッチングアプリで盛り上がりやすい話題です。
行ったことある場所やこれから行ってみたい場所について話し合うのは楽しいですよね。
旅行先のグルメや観光地など、話を広げやすいのでかなりおすすめです。
~旅行についての例文~
- 「旅行好きなんですね!先月の連休はどこか行きましたか?」
- 「私は北海度行ってみたいと思ってるんですけど、○○さんは最近行きたい旅行先ありますか?」
恋愛関係(恋愛観や好きなタイプなど)
お付き合いを目的としたマッチングアプリでは恋愛話は欠かせません。
恋愛の話は盛り上がりますし、お互いの距離も縮まりやすいです。
また、結婚目的のアプリであれば早い段階でお互いの恋愛観を確認しあうのも良いでしょう。
~恋愛関係の例文~
- 「○○さんは好きなタイプとかありますか?」
- 「私は1年くらい恋人いないんですけど、○○さんはいつ頃から恋人いないんですか?」
- 「○○さんは恋人できたら、どれくらいの頻度で会いたいって思いますか?」
学生時代の思い出
お互いに社会人であれば、学生時代の思い出について話し合うのも良いでしょう。
部活やサークル、バイト、修学旅行など話題はたくさんあるので話は尽きないと思いますよ!
~学生時代の思い出の例文~
- 「○○さんはジム行くんですね!学生の時は運動部だったんですか?」
- 「大学時代は一人暮らしでしたか?」
- 「私は修学旅行で沖縄行ったんですけど、○○さんはどこ行きました?」
兄弟姉妹の話
兄弟姉妹の話は、相手の性格を知るヒントにもなるので意外とおすすめです。
一人っ子、長男長女、末っ子などの情報から、人柄や考え方を知ることが出来るかもしれません。
また、兄弟姉妹との話は子供の頃の思い出話にも発展させることが出来ますよ。
~兄弟姉妹の話の例文~
- 「○○さんは穏やかな雰囲気なので弟か妹いそうですね!」
- 「兄がいるんですね!何個上なんですか?」
- 「お互い一番上なんですね!下の兄弟で手のかかった事とかありますか?」
二人の共通点
やはり盛り上がる話題の筆頭である「二人の共通点」はおすすめです。
趣味や出身地、好きなものなど何かで共通点が見つかったら積極的に話題に取り入れていきましょう。
~二人の共通点の例文~
- 「珈琲好きなの一緒ですね!休日はカフェに行ったりするんですか?」
- 「私はスノボ行くんですけど、○○さんはスキーやるんですね!いつ頃から始めたんですか?」
お互いの第一印象
何回かデートを重ねた後であれば、お互いの第一印象について振り返ってみるのも面白いかと思います。
~お互いの第一印象の例文~
- 「最初の方緊張してたんだけど、私の第一印象どうだった?」
- 「○○は最初やんちゃそうに見えたけど、実は穏やかで良いギャップ感じた(笑)」
時事ネタや芸能ニュース(TVやSNSなど)
時事ネタや芸能ニュースの話題は多くの人が知っているので、盛り上がる可能性が高いです。
流行りのYouTuber、スイーツ、芸能人など何でも良いです。
ネタに困ったら最近の天気の話なんかもアリですよ。
~時事ネタや芸能ニュースの例文~
- 「最近人気の○○が出ている映画見ました?」
- 「○○っていうスイーツ流行ってますよね!食べたことありますか?」
- 「先週台風来てたけど風大丈夫でしたか?」
マッチングアプリを始めたきっかけ
マッチングアプリをやっている人は少なからずきっかけがあるはずです。
恋愛系の話題に繋げることもできるので、話題に困ったら使ってみると良いでしょう。
~マッチングアプリを始めたきっかけの例文~
- 「私はマッチングアプリ始めたんですけど、○○さんはどんなきっかけで始めましたか?」
- 「マッチングアプリはいつ頃からやってるんですか?」
NGの会話ネタ
次はマッチングアプリでNGの会話ネタについてです。
せっかく相手と仲良くなったとしても、話題を間違えると一気に脈無しになってしまう可能性があるので必見ですよ。
特に気を付けたい話題を4つ紹介していきます。
~NGな話題~
- 住所や会社名などの個人を特定できる話題
- 下ネタ
- 日ごろの愚痴
- 武勇伝や自慢話
住所や会社名などの個人を特定できる話題
特に最初の頃気を付けたいのが、個人を特定できる話題です。
家の住所を聞いたり、会社の詳しい内容を質問したりするのは相手から警戒されてしまいます。
下ネタ
当たり前ですが、下ネタはNGです。
メッセージの段階で下ネタを挟んでしまうと、「デリカシーがない」と思われてしまいます。
日ごろの愚痴
デートの時に気を付けたいのが、自ら日頃の愚痴をこぼすことです。
あまり知らない人から愚痴を言われるのは嫌な気分になりますし、楽しいデートになるわけないですよね。
そのままフェードアウトになる可能性が高いので気をつけましょう。
武勇伝や自慢話
武勇伝や自慢話をするのもNGです。
自分の魅力をアピールしようとして自慢話する人が時々いますが、それは逆に嫌われてしまう原因となってしまいます。
マッチングアプリで会話を広げるコツ
会話の話題をたくさんもっていても、会話が広げられないと中々盛り上がることができないですよね。
そこでここからは、マッチングアプリで会話を広げるコツについて解説していきたいと思います。
相手のプロフィールを把握しておく
マッチングアプリの会話で盛り上がるには、相手のプロフィールを把握しておくことが大切です。
プロフィールを読み込んでおく事で、相手の人柄や趣味、休日の過ごし方などの情報を前もって知ることができます。
つまり、プロフィールからどんな話題が盛り上がりやすいか予想できるので、盛り上がる話題を提供しやすくなるということです。
5W1Hを意識して質問する
マッチングアプリに限ったことではありませんが、会話を続けるためには5W1Hを意識して質問すると良いです。
~5W1Hとは~
- When(いつ)
- Where(どこで)
- Who(誰が)
- What(何を)
- Why(なぜ)
- How(どのように)
会話が苦手な人でもこれを意識するだけで質問しやすくなるのでおすすめですよ。
分かりやすい相槌やリアクションをする
会話を盛り上げるためには、分かりやすい相槌やリアクションをとると良いです。
自分が話をするときに相手から良いリアクションがあるととても話しやすいですよね。
そのため、相手の話を聞く際には大きめのリアクションをするように心がけましょう。
自分の話をし過ぎない
会話をスムーズに進めるには、自分の話をし過ぎには注意しましょう。
こちらが質問して相手が答えるという会話の流れを作ると話題を広げやすいですよ。
女性は話好きが多いので、男性であれば基本聞き手に回るのがおすすめです。
聞く:話す=7:3の割合が良いと言われているので参考にしてみてくださいね。
まとめ
今回は話題のネタや広げ方について取り上げました。
マッチングアプリで話題に困ることは多いと思うので、是非この記事で紹介したネタを使ってみてください。
読者の皆様が会話をスムーズに繋げて上手く恋愛を発展させていけることを願っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。