ポイントサイト

ポイントサイトは本当に稼げる?副業としてのメリットとデメリットを紹介

こんちは、よっしーです。

ポイ活とは、ポイントサイトでポイントを稼いで収入を得ることを言います。

手軽に収入を得られることから、学生や主婦、社会人などの様々な層から人気が高いですよね。

最近では副業としても注目されていますが、実際に稼いで行けるのか疑問に感じる方もいるでしょう。

なので今回は、ポイ活を副業にする上でのメリットとデメリットを紹介していきます!

ポイントサイトの仕組みから知りたい方はこちらの記事がおすすめ↓↓

【図解】どうして稼げるのか?ポイントサイトの仕組みを解説こんちは、よっしーです。 ポイントサイトは簡単にお小遣いを稼げることで、今も人気が高いですよね。 ただ、「ポイントサイトはど...

ポイ活副業のメリット

お金が一切かからない

ポイ活の他の副業との一番の違いはお金が一切かからないという点です。

他の副業の例を挙げるとYouTubeやアフィリエイト、物販などがあると思いますが、初期費用にお金がかかったり維持費がかかったりする短所があります。

お金がかかると失敗した時のリスクを考えてしまうので、中々気軽に始められるものではないですよね。

しかし、ポイ活はスマホさえあれば無料で始められるので、高性能のパソコンや機材等も必要ありません。

「副業を始めたいけどお金はかけたくない!」

そんな人にポイ活はおすすめです。

特別なスキルは一切不要

ポイ活はスキルに関しても他の副業と違って必要ありません。

スマホを最低限使いこなせる方であれば誰でも稼ぐことができます。

始めるハードルが低いのは大きなメリットですね。

いつでもどこでもスマホをいじる感覚で稼げる

ポイ活はいつでもどこでも自由に稼ぐことができます。

とはいっても、YouTubeやブログもいつでもどこでも作業できるという点は同じですよね。

これらの副業と違うのは、「本当に小さな隙間時間でも作業できる手軽さ」です。

何かをしているときの数分の待ち時間にスマホをいじるような感覚で作業可能なので、そこがポイ活ならではのメリットです。

副業の成功体験を積める

ポイ活はやれば確実に稼ぐことが出来る副業です。

そのため、副業初心者にとっては副業で収益を出すことが出来たという成功体験を積むことができます。

他の副業の多くは0から1を生み出すのが非常に難しく、収益が出るまでに時間がかかったり、収益を一切出せないまま終わる人もいるのが現実です。

他の副業に興味がある方も最初はポイ活から始めてみて、「副業は稼げるぞ!楽しい!」というプラスのイメージを持ってから、他の副業にチャレンジするという流れがおすすめです。

このサイトでイチオシのポイントサイト「モッピー」の記事はこちら↓↓

ポイ活って本当に稼げる?王道のポイントサイト「モッピー」の解説こんにちは、よっしーです。 最近は”ポイ活”が流行っていますね。 ”ポイ活”とは、アンケートや新規登録などの案件をこなすこと...

ポイ活副業のデメリット

手間に対して稼ぎは少なめ

ポイ活をやったことある人は分かると思うのですが、意外と時間がかかる割にはもらえるポイントが少ないです。

いわゆる時給換算すると低賃金になってしまうやつです。

やはり誰でも出来るような簡単な副業なので、ハイリターンは期待できません。

ビジネススキルの成長が期待できない

ポイ活はスキル不要の誰でも出来るような作業をするだけなので、スキルの成長は期待できません。

ポイ活での稼ぎ方といえば、、、

  • サイトをクリックする
  • スマホゲームをする
  • アンケートに答える
  • 新規会員登録をする
  • クレジットカードを発行する

まあ、スキルは全くつきませんよね。

「将来のために成長したい」と考えている人にはあまり合わない副業だと言えます。

稼ぎに上限がある

ポイ活の稼ぎは作業時間に比例しますが、高単価案件のクレカ発行や口座開設などはこなせる数に限界があります。

そのため、単月で5千円~1万円程度であれば稼ぐことは可能ですが、毎月安定してそれ以上の収益を出すということは中々難しいです。

お小遣い稼ぎであればよいのですが、がっつり稼ぎをだしたい人には物足りないかもしれませんね。

ポイ活での収益を増やす方法

上では、ポイ活のデメリットとして稼ぎに限りがあると言いましたが、上手く使えばその上限を高めることは可能です。

順番に紹介していきます!

【初級】複数のポイントサイトに登録する

これは非常にシンプルですが、稼ぐ範囲を広くするというやり方になります。

~複数のポイントサイトに登録するメリット~

  • ポイントサイトごとに取り扱うジャンルや案件が異なるので、必然的にポイント獲得の機会が多くなる。
  • 同じ案件でもサイトごとにポイント還元率が異なるので、一番高いものを選ぶことができる。

このように、ポイントサイトは1つに絞るよりも複数登録しておいたほうがメリットが大きいのです。

手っ取り早く収入を上げたい方におすすめの方法です。

よっしー
よっしー
ちなみに私は「モッピー」「ECナビ」「ポイントインカム」「ポイントタウン」の4つのサイトを今使っています!

【上級】「友達紹介制度」を活用して副業の可能性を広げる

ポイ活の稼ぎ方は「作業してその分だけポイントがもらえる」というのが基本で、いわゆる時間をお金に換えるビジネススタイルです。

しかし、各ポイントサイトが行っている「友達紹介制度」を活用すれば、自らポイ活をしなくともポイントが貯まっていく状態を作ることが可能です。

~友達紹介制度とは~
紹介リンクからポイントサイトに新規登録すると、紹介者と登録者両方にポイントが入る制度です。さらに、登録者が獲得したポイントの一部が紹介者にも入るというシステムもあります。(ポイントサイトごとに多少違いあり)

友達紹介制度を最大限活用するにはSNSと併用することをおすすめです。

TwitterやInstagramなどでポイ活の良さを発信し、不特定多数にポイントサイトを紹介するという方法です。

難易度は高いですが、この方法はSNS発信のスキルも身に付き収入の上限もありません。

副業としての可能性がかなり広がるので、ポイ活副業を本気で取り組みたい人はぜひチャレンジしてみてください!

~リア友にしつこく勧誘するのはNG~
ポイントサイトがどれだけ良いサービスだとしても、突然「このポイントサイトに登録しない?」とリアルの友達に勧誘してしまうと、怪しまれたり信用を失ってしまうことになりかねないです。
絶対にダメとまでは言いませんが、おすすめは出来ません。

【まとめ】ポイ活副業に向いている人とは

今回の記事でポイ活副業のメリットとデメリットを知っていただけたと思います。

結局ポイ活副業に向いている人はどんな人なんでしょうか。

~ポイ活副業に向いている人~

  • 副業初心者
  • 月1万円以下のお小遣い稼ぎをしたい人
  • ノーリスクで副業を始めてみたい人
  • SNS発信が得意な人

私はポイ活を副業とするのは「アリ」だと思います。

ただし副業の入門編くらいに考えて、ある程度稼いだら別の副業にチャレンジするというのが最もおすすめです。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
Avatar photo
よっしー
ポイ活やマッチングアプリが好きな若者です。 実体験のあるジャンルについて、読者の皆さんに役立つ情報を発信していきます!